時々2-n回攻撃の攻撃回数判定ロジック予想

http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.htmlを、一般的に「時々2-n回攻撃」に対応させられないかな、と思って考えていた。
それで、用語辞典の次の記述

仮に1〜8回の攻撃がすべて等確率でおこるとすると、その期待値は4回半、つまり常時4回攻撃ともとれる。なお、実際は4-5回付近が最も多頻度で発生し、1・8回攻撃の発生頻度は低くなっている。

クラーケンクラブ/FF11用語辞典

及び、次の記述

検証によると、1/2/3回攻撃の発生率は30:50:20。

リディル/FF11用語辞典

を見て、どうも二項分布っぽい、と思った。
つまり、実は「時々2-n回攻撃」は、「n-1回追加攻撃発生判定を行い、発生確率は全て同じ」なのではないか、と。


試しに計算してみたところ、確率p=0.45で、30.25:49.5:20.25を得た。30:50:20に最も合う256分率ならp=115/256だが、あまり意味があるようには思えない。
重要なのは、これが、武器を問わず共通の確率なのではないか、ということ。
同じp=0.45で、時々2-8回攻撃で計算してみると、各攻撃回数の発生率は次のようになった。

攻撃回数 発生率
1 1.52%
2 8.72%
3 21.40%
4 29.18%
5 23.88%
6 11.72%
7 3.20%
8 0.37%

なんとなくそれっぽいのでは? クラクラを持っていないので、自分では検証できないけども。


また、メイジャン武器の時々2回攻撃も、これに従うのではないかと思っている。各ジョブスレを見るに、2回攻撃発動率は、概ね40〜50%で一致しているらしい。実測値は片手刀の弱い方しか見つけられなかったが、その発動率は221/481=45.9%であったようだ。そんなに試行回数が多いわけではないけども、よく検証されているであろうリディルの発動率に合わせた値と、ほぼ一致するのは興味深い。


現在のシミュレータに時々2回攻撃しか入れていないのは、武器ごとに攻撃回数分布が異なるのではないかと思っていたため。入力させるのも手間だし、武器を並べて選ばせるのも微妙……というか、新武器実装されるたびにその発動率分布の検証を追い続けなければならなくなってしまうので、現実的ではないと考えていた。
しかし、このように全武器が同一ロジック・同一確率で扱えるなら、わりと簡単に実装できそう。最近白スレで話題になっていた、キュラゴーデン・キュラクラ・ゴーデンクラの比較もしやすくなるだろう。