メイジャン複数回攻撃武器検証まとめ

続き→メイジャン複数回攻撃武器のその後 - cobodoのFF日記


簡単にググってみたのと、したらばの各ジョブスレから適当に検索。あんまりマジメに探してない。

強弱関係なく、武器種すら超越して全部まとめると、 2712/6166=43.98%(95%信頼区間:42.748〜45.225%) になる。
強のみでは 1542/3469=44.45%(95%信頼区間:42.804〜46.11%)、弱のみでは 1099/2547=43.15%(95%信頼区間:41.237〜45.081%) となる。


強も弱も共通で、43〜44%あたりなのかなぁ。差がなさすぎる。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/JavaScript/tests.html で「二群の比率の差の検定」を行なうと、p値=0.32748になってしまう。有意水準が30%超なんてまずないだろう。
ジュワも、http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/thread12.htmlの>>172によれば 892/2052=43.47%。
リディルは、http://yy23.kakiko.com/ff11jobplus/kako/1136/11363/1136361500.htmlの>>589によると、DAメリポ0の戦士+ブルタルピアスで1回:2回:3回=610:1251:390だから、2回攻撃と全体の回数からDA分を引くと610:913:390になり、割合にすると0.3189:0.4773:0.2039となる。43%の時々2-3回攻撃なら0.3249:0.4902:0.1849、44%なら0.3136:0.4928:0.1936。2項分布であるという仮説が正しければ、このあたりにあてはまるだろう。


やっぱり以前立てた仮説通り、全武器共通なんじゃないのかなぁ。43〜44%に該当しそうな256分率は111/256と112/256。後者は7/16=43.75%まで約分できる。このあたりだろう。そういえばヘイストの魔法枠上限も448/1024=112/256だった。十分「アリ」な気がする。結局、数値を設定してるのは人間なのだから。
ここまで完全に確定できるほどのサンプルが得られているわけではないけど、平均値にほぼ近く、他の設定値に同じものがあり、多少ズレていたとしても大勢に影響はないはず。


というわけで、結論。

時々2-n回攻撃では、1回攻撃後、確率p=112/256による追加攻撃発生判定をn-1回行なう

私個人としては、基本的にこれをベースに考えることにします。
ヴァルチャ武器とかグランツAMはシラネ。

追記

「武器種に関わらず、複数回攻撃系メイジャン武器は同じ確率を持つ」
というのが、ここでの仮定。これが崩れたら、ここでのお話はすべて無駄。


また、この記事では「それっぽい式」を求めることが目的であって、検証が目的ではないことに注意。
「全武器で共通確率」ということについては反例を見つければすぐ否定できるが、反例がない限り、本当に正しいかどうかは開発のみ知ることである。
p=43.75%であることの検証には、現実的に不可能な回数(256分率を仮定して95%信頼区間で(111/256,113/256)に収めるためには10万回程度、99%だと100万回程度)の試行が必要となる。所持者の少なさもあってまず不可能だろうし、そこまでして確定する価値があるとは到底思えない。