2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

14プレイ画面

http://gamevideos.1up.com/video/id/25995 途中まで見てまさかのクリックゲーかと思ったけど違った。 弓はメイン武器に昇格だろうか? 近接武器オートアタックはあるようだ。 ステータス表示が韓国製ネトゲっぽいのがなんとも……別にいいけどさ。 アビ・魔法…

負荷平準化とサーバ仮想化

FF11が海外プレイヤーと日本人プレイヤーを同じワールド(サーバ)にまとめたのは、ひとつには1日の中でのサーバ負荷の平準化という目的があった。 合計ログイン数で考慮したときにも、このバランスが意味を持つことになります。つまり、ワールドを構成する…

特使の御楯/ネタバレ/FF11用語辞典 見出しを除いた本文中、すべて「Karababa様」と「様」付きで表記されているが何の違和感もないな。

デザイン

かなり久しぶりにデザイン変更。前のデザインに飽きたので。 table/ul/blockquoteあたりの指定をちゃんとやってないデザインが多くて、探すのが大変だった。 どれもこの日記ではよく使うから気にしないわけにはいかない。

いろいろ

昨日は 過去ミッション「囚われの迷宮で」〜「傾ぐ天秤」 アサルト「アプカル繁殖指令」 ビシージ(死者の軍団) 過去ジャグナーでスキル上げ・潜在消し をやった。 過去ミッションは2人でやったのだが、「囚われの迷宮で」では入る前にタウルスに絡まれて死…

ストンスキンと机上演習

机上演習のダメージをストンスキンで吸収しきれないなーと思ってMNDとか上げてみたけどやっぱり吸収しきれない。 よくよく考えてみたら、ストンスキンの効果時間は5分=300秒。サポの机上演習は2/3sec.なので、5分間で200。 だけど今の装備だと机上で300弱た…

設定

過去ミッション・クエストではリンクシェルを使っている様子が全く無い。 連絡は紙・伝言ベースに留まっていて、それ自体がストーリーの進行に絡んでいることもある(サンドの連続クエとか)。 リンクシェルの技術は戦後生まれたものなんだろうか? あと、こ…

モグ祭り完了

あっけなかった。モモ詩白黒赤で行った。 ボス殴る→黒モグわいたら寝かして各個撃破→休憩→ボス来たら殴る→繰り返し→3回目の黒モグ召喚で寝かし→ほんきだせ→撃破。 報酬装備はダイアの冑にSTR+4 WS命中+15 命中+10 攻+5にして夢想用頭に。殴り白は敷居が高い…

etc.

昨日に引き続きアルタナミッション「勇胆の証」。用語辞典でカンニングしながらさくっと。ルフェ湖の塩だけ取りに行った。オークの鉄冑とノールの爪は競売で買い、クロスボウボルトとギサールの野菜は店で買った。黄金マスクを取りに行くのは面倒だったので…

残りミッション

戦闘のある部分だけ数えた。 ウィンダス 第6の院 蘇る神々 ヴェイン 王と道化師 月詠み ジラート 流砂洞を越えて デルクフの塔再び ミスラとクリスタル アークガーディアン 宿星の座 プロマシア 暁 日輪を担いて 世界に在りて君は何を想うのか? アトルガン …

特務曹長

昨日のアサルトで特務曹長への昇進試験が発生したので、適当にやって今日クリア。見事特務曹長になった。 ついでに戦績が39800くらいあったので、ワジャームでコリブリやらハチやらを(途中から手伝ってもらいつつ)狩って4万まで貯め、ペルデュワンドを交換…

白の装備(通常殴り編)

ガルカの白71/学35で以下の装備だと、FFXIEQではHP1200になるが、実際は1199。HPメリポなし。食事なし。 トライアルポール(潜在発動) ブガードストラップ ラッキーエッグ オプチカルハット 剣侠の首鎖 防毒のピアス 不眠のピアス ノーブルチュニック ブレ…

古代石碑巡礼

今日は古代石碑巡礼最後、炎の祈りを取るべくイフ釜を抜けてユタンガへ行った。 青ナにお手伝いを頼んで、自分は白で。適当に勝てた。移動のほうが大変だった。 ついでにガーネットをトレードしてオポオポネックレスを取得。もう持ってるけど。売ろう。 過去…

発生条件

発生条件は、クエスト「腕におぼえあり!」をコンプリート済み、かつ天晶堂の名声ランクが6以上である状態、そしてモンクのLV71以上でジュノ下層の天晶堂(J-8)にいるボラ(Vola)に話しかけた後、(J-7)の扉(Neptune's Spire)を調べることで発生する。 武に賭け…