インピタス検証

インピタスをどうやって検証するか - cobodoのFF日記の続き。
昨日の乱獲で、できるだけリキャごとにインピタスを使ってひたすら殴ったときの、通常クリティカル率を示す。
敵はアビセアタロンギのコウモリとカメ。アートマは灰凶終。インピタスを除いたクリティカル率の理論値は、ΔDEX20%+メリポ4%+マルク3%+灰塵30%+凶角20%=77%。通常命中率3369/3540=95.17%。

  • インピタス中:1443/1645=87.72%
  • 非インピタス中:1316/1724=76.33%
  • 合計:2759/3369=81.89%


前回導いた式により、クリティカル率・命中率ともに実測値で計算すると、Ci=0.5782%
インピタスの効果時間/リキャストは3分/5分。3分経過ごとに連続ヒット数にリセットがかかるのと同等なため、あの式では、もし効果が切れなければ連続ヒットがもっと伸びていたかもしれない部分を(余分に)計上するようになっている。実際にはリセットがかかり、その分は切り捨てられるため、あの式を使って実測値から1発あたりの上昇率を計算すると、実際よりも低く見積もられることになる。
従って、これが1発あたりに増えるクリティカル率の下限値(誤差含む)となる。
誤差の評価はよくわからない。インピタス中のクリティカル率・非インピタス中のクリティカル率・通常命中率にそれぞれ誤差が含まれているので、それら3つの合成であるCiにはわりと大きな誤差が含まれていそうではある。
非インピタス時のクリティカル率を77%、通常命中率を95%として、インピタス中のクリティカル率のみ実測値を使うと、Ci=0.5642% となる。こちらの方が良いかもしれない。


クリティカル率も、おそらく256分率だろう、という予断*1の下で、1発あたりのクリティカル率上昇値を考えると……

  • 1/256=0.390625%
  • 2/256=0.78125%
  • 3/256=1.171875%
  • 4/256=1.5625%

この辺じゃないかなぁ、と思う。2〜3/256くらい? なんにせよ1%前後といったところなのは確かっぽい。
リキャごとに使ってトータルで5%前後クリティカル率が上がる、と思っておけばよいだろう。

*1:これを採用すると、非インピタス中のクリティカル率理論値も怪しくなってくるのだが……。