猫足D値

なんかモンクスレで検証されそうな雰囲気だけど検証されない寸止め状態だったので自分で調べた。試行回数は各十数回程度なので信憑性はお察し*1
Lv80スキル青字+メリポ8段+フェイスで、格闘スキル324の場合、固定ダメージ66。フェイス外してスキル317の場合、固定ダメージ65。フェイス+准範士脛巾で、固定ダメージ91。
素手38+猫足18+SV関数10=66、38+18+25+10=91なので、猫足のD値ボーナスは増えてない。Lv75〜80の間では+18で固定だということ。少なくとも素手の1.5倍ということはない。
そもそも素手D35の段階で猫足時35+18なんだから1.5倍で切り上げなんてのは考えにくい。FF11の中で切り上げを使ってる処理なんて聞いたことがない*2
今のところは猫足時は素手D+18と考えてよさそう。Lv65〜74ではわからないし、Lv81以降もわからないけど。

追記

この結果には疑惑が出た→猫足は武器ランク0? - cobodoのFF日記

*1:その段階で低レベル上げっぽい人が来たからいづらくなった。

*2:と、言いつつもD/間隔表ではヘイスト適用後の間隔算出時に切り上げていたりする。昔、あまり確信もなくそうして、大して変わらないからいいかーとか思って放置してる。