銀海4東

昨日のサルベージは銀海4層東(可能なら+ボス)を目標に、

  • 1層西
  • 2層南西
  • 3層東
  • 4層東
  • 5層ボス

というルートでの攻略を狙った。構成はモモナ赤白吟。
1層では、解放順の把握と、そもそもの順序設定が甘く、混乱気味になった。
2層。シーフがいないので、必要な解放アイテムを揃えるために2層南西で必要な分が出るまでフォモル・インプを倒していたのだが、戦う場所が悪く、生体感知されて処理しきれなくなり、1度全滅。その後、解放アイテムはうまく取ることができた。このとき、インプがもしかしたら固定ドロップかもしれない。フォモルがランダムに4〜5個ドロップなのに対し、Heraldic Impのドロップは、

  • 1匹目サポ3アビ3
  • 2匹目HP3MP3
  • 3匹目魔法3STR3

だった。6個確実に来るし、まとまってるからランダム性が下がって良さそう。
3層では、最初の部屋をスルーして東の部屋で、ナイトがパウダーブーツで当たり扉以外を絡ませた後、扉をボコる作戦だったが、扉が予想外に硬く(HPが多い?)、片方のモが百烈してなお倒すのに時間がかかってしまい、ギアが戻ってきてしまった。戻ってきたギアや招来されたオバケを寝かせ(たり寝かされたりし)つつ、歌だけかけて4層にワープ。
4層では、詩人が即座にパウダーブーツを使って6連ギアを釣り、そのままやる予定だったが追いつけず、箱をあさっている間にギアが戻ってきて轢かれてほぼ壊滅。衰弱回復待ちの間はギアをやり過ごそうと思っていたら入り口のそばのカドにいた人が絡まれて更に死亡。6連ギアは部屋の出口付近で進路を左右に揺らすため、待機場所は出入り口から最も遠いカドでなければならないことを学んだ。
その後、衰弱回復して戻ってくるギアを返り討ちにしようと構えていたが、いっこうに戻ってこず、この時点で残り20分だったので、ボスをあきらめて扉のみ撃破→カメをやる方針に変更。再びパウブーでナイト釣り→インビンログアウトで扉抜きを試みた。
ナイトのログアウトは失敗して死亡したが、扉抜きは成功したため、箱から拾った侠者を使って百烈したが、この段階で6連ギアが乱入。一気に崩れて全滅した。もうやれることはないだろう、という判断で、敵が去るのを待って順次起き上がり、脱出した。


反省点は、こんなところだろうか。

  • 解放順の見直しと周知
  • 2層
    • 戦う場所をもっと手前に
    • (できれば)インプ優先で釣る
  • 3層
    • 扉をワープ部屋まで引っ張ってからじっくりやる?
  • 4層
    • 最初に箱を漁って万全の体制で6連ギアを迎え討つ
    • 終わったら釣り→抜きで扉キープしつつ戦車撃破
    • 扉が終わってカメが沸いたらカメをやる
    • 終了後はパウダーブーツで突っ切ってワープ


来週も銀海に行こうということになった。次はなんとかなるだろうか。