sTPバラクーダとデスト

メイジャンが盛んだけど、格闘使い諸氏はこう考えているはず。

  • D値ルート:素材どーすんだ\(^o^)/
  • 強アルサイン:素材どーs(ry
  • 弱アルサイン:アプカルめんどくさすぎる\(^o^)/
  • 火タイパン:ワモーラ\(^o^)/
  • 雷タイパン:ソウルフレア\(^o^)/
  • レリックミシック:\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

というかぼくは考えているw 弱アルサインは根気さえあればできそうではあるけど……


というわけで、WS撃つだけでよくて、曜日天候縛りもなくて、対象モンスターも良心的なバラクーダを(自分の装備で)考えてみる。
今後の派生がどうなるかわからないけど、少なくとも現状では双竜脚のダメージが上がったところであんまり嬉しくないので、試練No.1199クリアで手に入る、sTP+8の方で考えてみる。
まずSV平均値のD/間隔は、Lv80スキル317+フェイス7の素手D38、ヘイスト191/1024想定で、こうなる。

  • デスト28.1356
  • ラクーダ28.1314

半分寝ながら行った*1裏ジュノでは、通常平均が61.6、クリティカル平均が116.8だった。クリティカル/通常=1.896となる。固定ダメージの山が見え、左右に裾野が広がる形となっているため、ほぼ攻防比1.0付近の攻防関数値を取っていると思われる。
クリティカル=1.896倍撃近似をして、武器以外のクリティカル率を素5%+メリポ4%+マルク2%=11%とすると、

  • デスト:28.1356*(0.83+1.896*0.17)=32.4212
  • ラクーダ:28.1314*(0.89+1.896*0.11)=30.9040

となる。


続いてWSターン数は、通常sTPがラジャス+ブルタル=6でWS時sTPがラジャス+コブラ脚=8、夢想即撃ちだとすると……

  • デスト:通常得TP5.1%、平均ターン数8.19、平均WS間隔38.6秒
  • ラクーダ:通常得TP5.7%、平均ターン数7.3、平均WS間隔35.6秒

1ターン近く減ってる! すごい!
この平均WS間隔はWS実行後から次のWS開始までの時間なので、これが通常攻撃に使われる時間。
WS前に必ずためると仮定すると、実際のWS間隔はそれぞれ4秒足して、デスト42.6秒、バラクーダ39.6秒。全時間に占める通常攻撃の割合は、

  • デスト:38.6/42.6=0.9061
  • ラクーダ:35.6/39.6=0.8990

これをD/間隔にかけて、WS実行時間を考慮したD/間隔を計算すると、

  • デスト:29.3768
  • ラクーダ:27.7827

比は1.0574で、デストの方が5.74%上回っている。逆に見ると、バラクーダの通常削りはデストの94.57%である。


WSの実行回数の比は、42.6/39.6=1.0758で、バラクーダの方が7.58%多い。
夢想のWSDは、ステータスボーナスが[ [ (STR94+VIT84)*0.1 ]*0.85 ]=14で、SV関数値=2(SV差0)とすれば、

  • デスト:38+18+2+14=72
  • ラクーダ:38+20+2+14=74

なので、比は1.0278となる。
攻撃力や命中率は同じなので、WSの実行回数とWSDの比から、総ダメのWS分はバラクーダが10.56%多くなる。


例の裏ジュノでは、デストの通常ダメ:WSダメ比はおおよそ68:32だった。結構TPを余らせていることが多かったので、実際にはもうちょっとWSの割合が増えるのかもしれない。
とりあえず68:32で考えると、バラクーダの対デスト比性能は、
0.68*0.9457+0.32*1.1056=0.996868


なんという微妙な結果……w いや、これは絶妙というべきかw
大人しく弱アルサイン作るか(´・ω・`)

*1:よい子のみんなはまねしちゃだめだぞ! ……すいませんでしたorz