あらためて猫足

複数回攻撃に関する仮定をふまえて、あらためて猫足弱アルサインの報告を検討する。
ブルタルピアス付きで1回攻撃が204/1000、というものだった。DA確率5%、複数回攻撃確率43.75%、蹴撃確率17.5%では、

a) (1-0.05)(1-0.4375)(1-0.4375)(1-0.175)=0.2480
b) (1-0.05)(1-0.4375)(1-0.4375)(1-0.05)(1-0.4375)(1-0.4375)(1-0.175)=0.0745

bは完全に違うので却下。しかしaも問題を含んでいる。204/1000の95%信頼区間は18.018〜23.009%である。つまり、そこから逸脱してしまっている。
逸脱するような試行も、5%の確率で発生するわけだけど、ちょっと納得いかない。


報告自体がフェイクである可能性はどうだろうか。それにしては「わりと妥当」な数値を出してきているから、考えにくい気がする。
実はサポ戦だったとすれば、DA確率15%となり、1回攻撃確率が22.19%になるので、ギリギリで範囲に収まる。石夢胴やシャントット脚でDAを付けていた可能性もある。可能性としてはあるが、1000回の試行結果としてはそれでも偏り気味ではある。
Lv76〜80で猫足立ちに蹴撃確率ボーナス+10%が付く、と考えると、21.79%になるのでかなり納得いく数値なのだが、そんなに強烈なボーナスが付くならもっと騒がれそうなもんだ。他ジョブではLv76で既存特性のランクアップが確認されているのにモンクには見つかってない、なんて話もあるけど、+10%は夢見すぎじゃないだろか。


とはいえ、もしそんな特性が付いたとしても、容易には気づかれないだろうという確信を持たせるだけのものが猫足立ちにはあるとは思うw
猫足立ちとは関係なく、単純に数%の蹴撃確率アップはありそうな話ではあるので、検証してみた方がいいのかもしれない。
単純に、猫足立ち追加攻撃のロジックにはDAでも時々2-n回攻撃でも蹴撃でもない要素が含まれているのかもしれないけど、心当たりがないのでなんともいえない。