格闘素手D値検証その2

レベル上げに行ったらLv77になり、スキルも青くなって、素+メリポ+フェイスで309になったので、再びD値検証に臨んだ。
↓の記事だとちゃんと説明してないけど、現在のダメージ計算は

(D値+SV関数)*攻防関数*乱数

となっていて、SV関数*1は最小で"min(-1,-1*武器ランク)"、最大で"8+武器ランク"の値を取る。Wild Rabbit相手に武器ランク0の素手で殴ったら、SV関数は8だと思われる。
攻防関数は最大3.0。通常は2.4までしか行かないが、クリティカルを乗せることで3.0まで到達する。これにはランダム要素も含むけど、一様乱数ではなくて、ちょっと特殊。攻防比1.0付近で固定ダメージが出やすかったり、攻防比ごとのキャップ値に届かない範囲では正規分布に近い分布を取ったり。
乱数は1.0〜1.05。これは完全にランダム。
総合すると、この場合の最大ダメージは、

(D+8)*3.0*1.05=(D+8)*3.15

となる。これに素手D値をあてはめたのが↓の式。


前回同様、西ロンフォWild Rabbitに不意打ち。結果は、62回やって最大ダメージ138。D37でなければ説明できない値は出現せず。


STR90&攻撃力426もあれば両方キャップしてるはず……。スキル309ではD値は上昇しないのだろうか。もっと試行回数を増やせば139以上が出現するだろうか。
あるいはスキルの上昇に対する素手Dの上昇を緩やかにするために、300以降はスキル9ずつではなく、もっと長い間隔で上がるのかもしれない。
Lv80青字+メリポで317だし、追加された闘魂鉢巻(格闘スキル+5)とフェイスを併用すれば329まで到達する。これでD値検証を行えばいろいろとはっきりしそう。

*1:ここでは近接武器について。遠隔は2倍だったり。