いつものように計算

新武器追加して、Lv80想定で計算。スキルは5/Lvで上昇し、300を越えても従前通り素手Dが上昇する*1と仮定。メリポ格闘8振り、蹴撃集中5振り。フル薄黒、ヘイストマチマチ、DA5%。猫足は今回は考慮なし。
スファライ・グランツの(最終)は今回追加されたLv80のもので計算。
グランツはアフターマス考慮。「グランツファウスト(最終・集中)」はアフターマス後ja集中の効果時間のみを見た場合のグランツ最終。
ワーグファング系統の時々2回攻撃が両手に乗るようになったらしいので、そのようにした。DAと無関係に発動する(最大7回攻撃)のを確認したとかいう話もあったけど、否定的な意見(最大5回攻撃)も目にしたので、格闘以外の(そして海武器以外の)複数回攻撃武器同様、DA失敗時のみ追加攻撃判定を行うようにした。
弱ワーグ系統の時々2回攻撃は40%、強ワーグ系統の時々2回攻撃は50%で計算した。
メイジャンの続きはモンクスレ188 512,518,560を参照した。それくらい自分で確認しろって話だけどw あとでちゃんと見てみよう。表中「○○No.XXX」は、「メイジャンの試練No.XXXを完遂して得た○○」の意味。
結果やいかに……といっても内部構造地味に変えたからバグってるかも。一応、ステータス画面と武器一覧とで整合は取ったつもり。

武器 D*手数/間隔(SV中央値)
グランツファウスト(最終・集中) 72.1154
スファライ(最終) 67.1053
グランツファウスト(最終) 66.2754
アルサインクローNo.1142 64.8276
ウルスラグナ 63.7986
ワーグファングNo.1141 63.7759
ワーグファングNo.78 62.7241
レバナントフィスト 59.7429
シェンロンバグナウ 58.8950
マンティスNo.1138 58.8429
アルサインクローNo.1145 58.5632
マンティスNo.75 57.9429
ポワンサヴァット+1 57.8696
フェイスバグナウ(VSあり) 57.7546
タイパンファング 57.6084
スファライ 57.5526
ハデスサインティ+1 56.9565
ポワンサヴァット 56.5468
デストロイヤー(潜在) 56.4526
ルナリスクロー 56.0385
グランツファウスト 55.6969


特定条件下ではグランツさんが強いことがよくわかる。2分間だけは最強。

とりあえず強ワーグ派生・弱ワーグ派生・マンティス派生の中では、非猫足状態に限り、強ワーグ派生のアルサインクローが最強のようだ。隔が長くて時々2回攻撃だから、WSもよく回りそうだし。エンピリアンのウルスラグナさんも惜しいけど、総合では火力が劣りそう。弱ワーグ系も、非猫足状態であってもNo.1145まで行けば、それなりの位置に来る。

デストもだいぶ下位になってきたけど、上位品の入手難度は相変わらず高い。クリティカル=2倍撃で計算すると*2、ここでの仮定ではシェンロンを上回るし、それ以上となると、やっぱりアビセアンを狩るか、レリックミシックを作るしかない。レベルキャップ解放で、アビセアン討伐がよりカジュアルに(2段階目くらいなら1PT程度で)できるようになれば、手に入れやすくなるかも。


今のD/間隔表では武器一覧で猫足モード時の値を表示できないように(常に非猫足で計算するように)なってるし、猫足時の複数回攻撃の扱いもちゃんと作ってないから、その辺をなんとかしつつテキトーにデバッグしてからVU対応版として公開することにする。そのときには、猫足ワーグの強さもある程度計れるだろう。
実は現状でも公開されてはいたりする……リンク張ってないだけでw

追記

案の定数値が間違っていたorz まぁでも順位は変わらないから……
あとスキル300以降でも素手D35との情報も。どうなる格闘。

*1:これは多分未検証?

*2:攻防比1.0付近。攻防比が上がるとクリティカルが相対弱体、攻防比が下がるとクリティカルが相対強化となる。