平均ターン数

平均WS得TPと、WSのヒットパターンによる振り数を計算するために、個々のヒットパターンの確率を計算し、それぞれの振り数(命中考慮)と得TPをかけて、

  • 平均WS得TP
  • 平均振り数

が計算できる。
しかしターン数となると話は別。振り数を単純に平均ターン数で割ると、最小限の振り数をちょうど達成したときのターン数しか出てこない。その命中率の下での理論的に最高効率なパターンとなる。TPが過剰になる場合のことが考慮できていない。
元々2回攻撃で、DA・蹴撃の可能性があるモンクの場合は1ターンに最大5回攻撃*1なので、次のように場合分けする。

  • a-5回攻撃したあと、5回ヒット*2のターンが来る
  • a-4回攻撃したあと、4〜5回ヒットのターンが来る
  • a-3回攻撃したあと、3〜5回ヒットのターンが来る
  • a-2回攻撃したあと、2〜5回ヒットのターンが来る
  • a-1回攻撃したあと、1〜5回ヒットのターンが来る

Pa(n)をWS後に合計n回攻撃する確率、T(n)をそのときのターン数、Pt(n)をn回攻撃するターンが来る確率とすると、平均ターン数は
\sum_{i=1}^5 \left((T(i)+1)Pa(a-i) \sum_{j=i}^{5} Pt(j)\right)
Tターンの組合せは次のようにわかれる。

  • すべて1回ヒット
  • 1ターンだけ2回ヒットで残りは1回ヒット
  • 2ターンだけ2回ヒットで残りは1回ヒット
  • ……
  • T-2ターン5回ヒットで残りは4回ヒット
  • T-1ターン5回ヒットで残りは4回ヒット
  • すべて5回ヒット

鬼畜wwwwwwwしかも5回ヒットじゃ終わらないパターン多数wwwwwwwww
これらの確率過程ひとつひとつに対し、n回ミスの無限級数がある。……というわけでもないのか。それだと命中率を二重に考慮しているな。この方針で一般化するのはちょっとしんどい。
もうちょっと単純化して考えられないものだろうか。


とりあえず、真の値よりも小さい状態ではあるが、平均ターン数らしきものを入れてみた。
http://cobodo.jf.land.to/dps.html
現在の平均ターン数の算出法は備考欄の通り。武器一覧にはまだ追加しない。
ついでに平均WS速度を入れた。アビとWSの硬直は2秒なので、このようになっている。平均ターン数が正しければ、平均WS速度も正しい。まぁオートターゲットによるターゲットチェンジの初撃間隔はおよそ3.0秒で固定なので、メリポだとどうだか知らんけど。蝉詠唱もあるし。
現状では平均ターン数が正しくないので、参考程度。


なんだかやたら長くなってしまった……種類ごとに折りたたんだりしようかなぁ。

*1:フェイスとかインドラのことなんて考えたくもない。

*2:攻撃し、なおかつ当たる。