ヒット数分布

DA5%*1、蹴撃率20.5%*2、命中率95%のとき、ヒット数の分布は次のようになる。

ヒット数 確率
0hit 0.18%
1hit 7.00%
2hit 68.31%
3hit 22.71%
4hit 1.76%
5hit 0.04%

0ヒット率の方が5ヒット率より高いんだ……まぁDA率低いしなぁ。
蹴撃率17.5%*3で他は同条件だと、こんな感じ。

ヒット数 確率
0hit 0.19%
1hit 7.24%
2hit 70.42%
3hit 20.58%
4hit 1.53%
5hit 0.03%

裏1回分でも1000ターンは行かないことを考えると、0hitや5hitは無視しても構わないように思える*4。1〜4hitで、全体の99.78%を占める。確率過程としては問題だが、近似的にはほとんど起こらないと考えていい。


WSまでのターン数を計算するにあたっては、0hitがあるだけでパターン数が無限大に増殖するので、0hitを除けるのはかなりありがたい。5hitを除くのもパターン数の大幅な削減に繋がる。

追記

0.9978^1000=0.110535。つまり1000ターンの間に0回攻撃も5回攻撃も全く起こらない確率が約11%。大きいと見るか小さいと見るか。

*1:ブルタルピアス

*2:素12.5%+AF2脚5%+メリポ3段

*3:素12.5%+メリポ5段

*4:裏ではターゲッタに応じてターゲット変更するため、メリポ2時間とかの方がターン数自体は多いのかもしれない……。