ヒット数分布
DA5%*1、蹴撃率20.5%*2、命中率95%のとき、ヒット数の分布は次のようになる。
ヒット数 | 確率 |
---|---|
0hit | 0.18% |
1hit | 7.00% |
2hit | 68.31% |
3hit | 22.71% |
4hit | 1.76% |
5hit | 0.04% |
0ヒット率の方が5ヒット率より高いんだ……まぁDA率低いしなぁ。
蹴撃率17.5%*3で他は同条件だと、こんな感じ。
ヒット数 | 確率 |
---|---|
0hit | 0.19% |
1hit | 7.24% |
2hit | 70.42% |
3hit | 20.58% |
4hit | 1.53% |
5hit | 0.03% |
裏1回分でも1000ターンは行かないことを考えると、0hitや5hitは無視しても構わないように思える*4。1〜4hitで、全体の99.78%を占める。確率過程としては問題だが、近似的にはほとんど起こらないと考えていい。
WSまでのターン数を計算するにあたっては、0hitがあるだけでパターン数が無限大に増殖するので、0hitを除けるのはかなりありがたい。5hitを除くのもパターン数の大幅な削減に繋がる。
追記
0.9978^1000=0.110535。つまり1000ターンの間に0回攻撃も5回攻撃も全く起こらない確率が約11%。大きいと見るか小さいと見るか。