リゲインと通常・WS

http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.htmlリゲインに対応させてみた。
これを使って、紫苑のアートマ使用時のWS速度を見る。支援はヘイストマチメヌ。sTPはラジャスブルタル薄足で13(夢想時のみ12)。


まず非猫足状態。
今の装備では平均ターン数が通常7.72→紫苑6.31となり、ためるを考慮した平均WS間隔は28.2秒→23.8秒となる。
通常D/間隔(SV上限)が61.7879だが、ためる&WSの時間を除くと52.8976となる。夢想即撃ちと仮定すると、夢想のWSDを平均WS間隔で割った、WSD/間隔は31.9328となる。夢想装備は通常時より高攻撃力だが、攻撃力ペナルティが付いているという話もあるので相殺されるとすれば、非猫足状態のトータルD/間隔は93.7207となる。


続いて猫足状態。
平均ターン数4.0。ためる考慮の平均WS間隔は18.0秒。
通常D/間隔(SV上限)は36.4961*14.0/18.0=28.3859。闘魂即撃ちと仮定すると、WSD/間隔は47.8667。闘魂の攻撃力補正は謎だけど、とりあえず無いものとして通常と足すと、トータルD/間隔は76.2526。


もし猫足弱アルサイン(時々2-3回攻撃)だったらどうか。
通常D/間隔(SV上限)は51.2271*13.1/17.1=39.2442。WSD/間隔は50.3860。トータルで89.6302。


やっぱり通常削りって侮れない。
闘魂については、WS自体に攻撃力補正がなくても、装備で+40ほど上がっているので、この計算はあまり良い近似ではない。おそらく、弱アルサインを使った場合では非猫足を上回るだろう。
TP200や300を狙っていく方法はあまり意味がない。WS後TP100までよりも、TP100から200までの方が時間がかかるのに加え、TP200でTP100の2倍のダメージが出るわけでもない*1から。単純に時間あたりのダメージを増やすなら、できる限り即撃ちが望ましい。戦闘間隔や〆の都合、ヘイトバランスの関係で貯まってしまった場合に、どのWSを撃つかという選択はあっても、撃たずにあえて貯めるのは、与ダメの観点からはあり得ない。
また、アビセア乱獲のような、敵がほぼ瞬殺されていく状況では通常削りがかなり減るので、弱アルなしでも猫足モードがよさそうな気がする。わからないけど。というかアビセアの場合、サルボスのように長時間定常的に殴り続けるような状況がほとんど起こらないだろうから、ほとんどのケースで猫足が有用なのかもしれない。
というか、モンクじゃなくていいんjあわわわ


モンク、好きなんだけどなぁ……

*1:可能性があるとすれば非常に硬い敵に対するアスケーだろうか。他のWSは倍率からしてあり得ない。