剛腕紫苑モンク

先日、剛腕・紫苑のアートマを取得し、別の日に残業に誘われたので、棘取りがてらミュレクスを2人で狩ったりとかしてみた。残業に便乗なので自分では〆しない感じで。
常時リゲインなんて環境は初めてだったので、いろいろと試行錯誤してみた。食事はピザNQ。命中キャップ。

  • 最大ダメージはTP300猫足双竜脚で2669ほど(【丁度よい相手だ】のEphemeral Murex)
    • Rock Murex相手では2532が最大
    • 夢想では1100〜1700
  • TPがすぐ貯まるのでWS主体となりがち
    • 特に待機中に貯まるので開幕WSスタート
  • TPがすぐ貯まるのでTPダメージ修正のWSが有利
  • STR200とかになるので、STR修正の大きいWSが有利
  • 猫足ポイズで通常(非クリティカル)平均165.6、非猫足で通常平均119.6
    • SVキャップと仮定した固定ダメージ
      • 非猫足:41+21+10=72 → 平均攻防関数値=1.66
      • 猫足:41+20+35+8=104 → 平均攻防関数値=1.59


WSはどれを使うのが効果的なのだろうか。
候補となるWSはこんなところ。

  • 空鳴拳◇格闘[200/SP]TP:ダメージ修正 ST補正:STR20% VIT50%<貫通/衝撃>
  • 双竜脚◇格闘[225/SP]TP:ダメージ修正 ST補正:STR50% VIT50%<分解>
  • 夢想阿修羅拳◇格闘[250/Q]8回攻撃。TP:命中率修正 ST補正:STR10% VIT10%<重力/溶解>
  • アスケーテンツォルン◇格闘[ミシック]TP:クリティカルヒット確率修正。ST補正:STR50% VIT50%<核熱/貫通>
  • 闘魂旋風脚◇格闘[300]3回攻撃。TP:ダメージ修正 ST補正:STR32% VIT32%<硬化/炸裂/衝撃>

闘魂の辞書っぽい表記は捏造したけど、性能についてはhttp://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1281795477/642-nで、STR32%VIT32%初段倍率2.25(TP100)とされている。TP200とか300の倍率は不明。
ビクトリースマイト?ねえよンなもん!


命中とDA(夢想以外)を考慮して、それぞれのトータルWSDを計算してみる。ステはSTR224VIT114。DAはブルタル5%紫苑5%のトータル10%。命中は95%キャップと仮定。クリティカル率は通常の実測値から16.7%、クリティカルダメは同じく実測値から1.7倍撃と仮定。

非猫足初段WSD=[41+21+10+[[ステ修正]*0.85]]x初段倍率
猫足初段WSD=[41+20+35+8+[[ステ修正]*0.85]]x初段倍率

例えば双竜の場合、猫足では

TP100:[41+20+35+8+[[STR50VIT50]*0.85]]*(2.0+1.0)*0.95*1.1=774.3
TP200:[41+20+35+8+[[STR50VIT50]*0.85]]*(2.75+1.0)*0.95*1.1=967.9
TP300:[41+20+35+8+[[STR50VIT50]*0.85]]*(3.5+1.0)*0.95*1.1=1161.5

となる。TP100とTP200で計算してみる。闘魂のTP200倍率は適当に2.5と仮定。

WS 非猫足WSD(100%) 猫足WSD(100%) 非猫足WSD(200%) 猫足WSD(200%)
空鳴拳 574.2 574.2 615.2 615.2
双竜脚 674.0 774.3 842.5 967.9
夢想阿修羅拳 760.0 760.0 760.0 760.0
アスケーテンツォルン 501.9 501.9 501.9 501.9
闘魂旋風脚 719.5 861.6 761.8 912.3

TP100で撃つのか200で撃つのかは戦闘スピードによる。少人数でちまちま倒す場合はTPが貯まりやすくなり、経験値目的乱獲の後半のような状況ではどんどん撃っていける……かもしれない。
クリティカルについては弱めの敵から取った数値で計算しているので、何とも言えない。とてとて相手の乱獲では、クリティカルダメの倍率が相対的に上がり、クリティカル率自体が下がるだろうし。いずれにせよびっくりダメ狙いならアスケーはいいんだけど、トータルではいまいちかもしれない。TPによる確率補正が高ければあるいは……?


猫足するか否かは通常との兼ね合いによるので一概には言えない。
とりあえず、猫足せず即撃ちなら夢想、TPたまりがちなら双竜といったところか。空鳴には攻撃力補正が付いているが、いかんせんSTRによるボーナスが小さく、また剛腕で攻+50も付くので、あまり優位にはなれなそう。
猫足状態では、即撃ちなら闘魂、たまりがちなら双竜だろう。
最近あまりパッとしなかった印象のある双竜だが、アートマがある状態では有用になるかも?

追記

STRとVITの値を修正した。