マンティス再計算

武器リスト追加によって、詳細な比較がしやすくなった。
まず、この前のスファとマンティス最終の比較、間違ってました。何故か未強化スファを強くしすぎてたようで、同じステータスを使って武器リストで比較すると、やっぱりマンティス最終の方が強いみたい。
今のところ、D/間隔だけならこんな感じ。

  1. スファライ最終
  2. シェンロン
  3. マンティス最終
  4. スファライ未強化
  5. フェイスバグナウ(ヴァルチャ使用)
  6. ハデスHQ
  7. デスト潜在発動
  8. ハデスNQ
  9. リュフト
  10. アカンタ
  11. キャッツクロー最終(追加効果の方)
  12. キャッツクロー最終(追加効果じゃない方)
  13. ワーグバグナウ潜在発動
  14. エストス
  15. ワーグファング最終(メガクロット)

ワーグファング最終の隔+140って本当なんですかね……それだけで台無しなんですけど……


裸のクリティカル率=素5%+メリポ4%=9%として、各武器のSV中央値の時のD/間隔に1.09をかけ、デストのそれには1.15をかける(つまり攻防関数1.0付近での特徴である、クリティカル=約2倍撃であると仮定する)と、デストが2位になってしまったりもする。
もちろん、スファライの攻+20なんかも攻防関数に関わるし、シェンロンやハデスは命中が付いているので敵によっては異なる結果となる。
しかし、敵防御力が高ければ高いほどクリティカルの効果は上がるので、少なくとも攻防関数値1.0付近から下の領域(つまり大方の格上相手)の場合は、通常攻撃に関しては

マンティス最終<デスト

になると思われる。
ただ、マンティス最終からデストへは1.89%の伸びでしかない。


一方、WSの威力は当然ながら

マンティス最終>デスト

である。夢想にはクリは乗らないし。WSDは、適当にSTR108VIT79*1とすると、マンティス70対デスト67で4.48%の伸び。
WS回転を調べると、夢想を前提とすれば、マンティス最終の方が平均で0.3秒ほどデストよりも遅く、これは(ためないと仮定すれば)1時間あたり185回対182回で3回の差になる。ほとんど誤差と言って差し支えないw


というわけで総合すると、攻防比1.0付近の相手で、デストで通常とWSの与ダメ比が7:3だったとすれば、マンティス最終に変えると0.5%ほど、弱くなりそう。
微妙すぎる……w

追記

しかし敵の堅さによって、7:3のバランスは容易に変化するだろう。おそらく、柔らかめな相手ならマンティス最終の方が強く、硬めな相手ならデストの方が強い。その境界は、ちょうど攻防関数1.0付近なのではないだろうか。
そう考えると、つよ以下くらいならマンティスがかなり有用な気がする。サルベージあたりなら、スシ・ピザ食が必要な最終層付近以外は全部マンティスの方がよさそうなくらいだ。ソロ活動は全部マンティスでイケるし、カンパニエもマンティス。6人PT組んで戦うのがちょうどいいくらいの敵以降はデストの方がよいだろうけど……
少人数PT主体のワタクシとしてはかなり使える武器かもしれない!w

*1:フル薄黒ラジャスフレイムケルマン+1の場合。チューンしてる人はもうちょっと高いと思う。