薄脚皮算用

メレーホーズ[両脚]防31 HP+6% AGI+4 蹴撃+5 モクシャ+5 Lv72〜 モ(ER
薄金膝甲[両脚]防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+ Lv75〜 モ侍忍か(ER
准範士脛巾[両足]防12 STR+2 蹴撃攻撃力アップ Lv68〜 モ
風魔の脚絆[両足]防7 ヘイスト+3% Lv39〜 モ侍忍

近接武器では、(上限・下限に引っかからない限り)STR+4=固定ダメージ+1である。ということは、敵VITが一様に分布していると仮定すれば……

  • 薄脚装備時はメレーよりも固定ダメージが+1される。1/4の確率で+2される。
  • 脛巾装備時は1/2の確率で風魔よりも固定ダメージが+1される。
  • 薄脚+脛巾では固定ダメージが+2される確率が3/4。1/4の確率で+1。

以上を踏まえて、素手D+武器D=35+18とし、薄脚装備時で+1、薄脚+脛巾で+2して計算してみる。凱旋マーチは適当に+110/1024とする。

・ヘイスト無し
メレー脛巾23.7582 26.4227 29.1316
メレー風魔23.4184 26.1735 28.9745
薄脚風魔 24.3644 27.1743 30.0211
薄脚脛巾 24.8929 27.6071 30.3571
・マチメヌ110/1024
メレー脛巾27.0506 30.0843 33.1685
メレー風魔26.8945 30.0586 33.2754
薄脚風魔 28.1280 31.3720 34.6585
薄脚脛巾 28.5879 31.7051 34.8633
・ヘイスト150/1024
メレー脛巾28.5474 31.7490 35.0040
メレー風魔28.3333 31.6667 35.0556
薄脚風魔 29.6974 33.1223 36.5923
薄脚脛巾 30.1173 33.4012 36.7284
・マチマチ206/1024
メレー脛巾30.8654 34.3269 37.8462
メレー風魔30.7366 34.3527 38.0290
薄脚風魔 32.3341 36.0631 39.8411
薄脚脛巾 32.6719 36.2344 39.8438
・ヘイストマチメヌ260/1024
メレー脛巾33.4375 37.1875 41.0000
メレー風魔33.5854 37.5366 41.5537
薄脚風魔 35.4846 39.5769 43.7231
薄脚脛巾 35.7000 39.5927 43.5366
・ヘイストマチマチ356/1024
メレー脛巾39.4672 43.8934 48.3934
メレー風魔39.7977 44.4798 49.2399
薄脚風魔 42.4509 47.3466 52.3067
薄脚脛巾 42.3035 46.9162 51.5896

ヘイストマチマチまで行かない限り、メレー風魔でSV中央値付近を取る敵相手では脛巾が上だった。実際、ヘイストも歌も両方まったく途切れないという前提を置くのは結構厳しいと思っているので、茶帯+ワラーラ+薄脚の前提を崩さないとすれば、脛巾の方が良い。
まぁ薄足なら別だけど。結局、ヘイストしかプロパティが付いてない風魔が貧弱すぎるんだよな。

グラフ

メレー風魔でSV中央値付近を取る敵相手の数値で、色は次の通り。

  • 赤:メレー脛巾
  • 緑:メレー風魔
  • 水色:薄脚風魔
  • 青:薄脚脛巾


うーん微妙だ……w


ちなみにシャントット脚にはSTRは付いていないので、こういう議論はできない。計算してみるとヘイスト無しでも風魔の方が上になる。

追記

この話にはトリックがあって、メレー風魔と薄脚脛巾を比べるなら、確かにSTR+7で3/4の確率で固定ダメージ+2されそうなものだが、薄脚>>メレーはわかりきっているので、実は薄脚のSTR+5をベースとして脛巾と風魔を比べなければならない。すると、考慮すべきなのは脛巾のSTR+2のみなので、固定ダメージが上がるかどうかは半々となり、どっちがいいとも言えなくなってしまう。
ちなみに薄脚脛巾で固定ダメージ+1として計算すると、ヘイスト以降は風魔有利となる。マチメヌまでは脛巾優位。

追記2

ふと思ったけど正範士脛巾ならSTR+3だから3/4になるなぁ。まぁ全く出品ないけどwwww