シャントットオグメと薄脚

ユニクロモンクにとってはまさしく神装備。組み合わせをどうするか、考えてみよう。
候補は、ヘイスト+3%・蹴撃+5・DA+2%・命中+7の4つ。

とりあえず計算しやすい最初の3つで考える。支援はヘイストマーチ(ヘイスト+255/1024)を想定。
いつも通り、格闘メリポ8段、蹴撃メリポ5段、武器デスト、ヘイスト装備は茶帯ワラーラ(風魔)、DAはブルタルのみ、sTPはブルタル・剣侠で+2。
固定ダメージ*手数/間隔の計算はこれ→http://cobodo.jf.land.to/dps.html

  • 範士脛巾と合わせる場合
脚装備 固定ダメージ*手数/間隔(SV下限) 同左(SV平均) 同左(SV上限)
メレーホーズ 33.2834 37.0161 40.8111
デサルタタセッツ(ヘイスト+蹴撃) 34.8913 38.8043 42.7826
デサルタタセッツ(ヘイストDA) 34.6275 38.5522 42.5275
デサルタタセッツ(蹴撃DA) 33.8475 37.6465 41.5078
  • 風魔の脚絆と合わせる場合
脚装備 固定ダメージ*手数/間隔(SV下限) 同左(SV平均) 同左(SV上限)
メレーホーズ 33.2609 37.1739 41.1522
デサルタタセッツ(ヘイスト+蹴撃) 34.9492 39.0609 43.2411
デサルタタセッツ(ヘイストDA) 35.0528 39.1766 43.3538
デサルタタセッツ(蹴撃DA) 33.8522 37.8348 41.8826

圧倒的に風魔+ヘイスト+DAであった。っていうか現状よりも2.0も増えるの?wwwwwww1秒あたりの固定ダメージですよこれwwwwwwwwww
ヘイスト+蹴撃もいいところまで行くんだけどなー。脛巾前提で考えればヘイスト+蹴撃の方が強いもんな。しかしどうしても、ヘイストファンタジーなので風魔優先になってしまう。

次に命中+7の価値について。現在参加しているコンテンツで命中がキツいのは裏氷河・ザルカの2カ所のみ。とりわけ、裏ザルカでは確か命中率80%とかだったような……ログが手元にないので確認できないけど、記憶によればそのくらい。そのときの命中は406。ワラーラなんぞかぶってる場合じゃなかった……w
頭をダイアの冑(命中+10、攻+5、WS命中+15、STR+4)に変えるとすると、スシ効果を含めて命中417になる。命中+2=命中率+1%とすると、+11なので5.5%ほど上昇することになる。
その上で、デサルタタセッツ(命中+7)を付けるとすると、現在常用しているメレーホーズは命中に関与しないのでそのままプラスされ、デサルタタセッツ本体の性能のDEX+2も含めて、更にスシ効果も考慮して、命中426になる*1
すると、命中406からは+20になるので、10%上がって命中率90%になる。うおおw
実際はレベル差補正とかがあってもうちょっと下がるだろうか。それでもワラーラがなくなったヘイスト-5%を+3%で補えるし、ダイアの冑の攻+5・STR+4も加味すれば総ダメージはかなり上がることだろう。

ここまでで、候補は2つに絞られた。

  • ヘイスト+3%・ダブルアタック+2%
  • ヘイスト+3%・命中+7


ところで、毎週身内でサルベージに行っている。
先週のアラパゴでは5層戦車から薄脚35が出た(が、ロットは負けた)。バフボスはまだ倒せていないので、もし35取れたとしてもアレなのだが……ここは皮算用してみよう。
もし、薄脚が手に入るとしたら、

薄金膝甲[両脚]防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+ Lv75〜 モ侍忍か(ER

これとダイアの冑を組合わせた場合は命中419である。ヘイスト命中オグメのデサルタタセッツより命中-7=命中率-3.5%の代わりに、STR+5・攻+10である。
STR+5は、近接武器の場合おおむね固定D+1である。現在の攻撃力はスシ食で452だが、薄脚なら464となる。攻防比で2.7%の上昇。


裏ということで考えると、大抵ヘイストも歌もない(たまにあっても、無い時間の方が長い)ので、支援なしで考える。攻撃力は現在の装備で392、薄脚で404だ。攻防比変化は3.1%。
SV平均付近で比較すると、ヘイストDAデサルタの固定ダメージ*手数/間隔は27.1754、薄脚が27.1373(STR+5によるD+1込み)。この段階でかなり迫っているが、更に攻防比の変化を加味する*2と、薄脚は27.9680となり、総ダメージは2.9%増える。

裏ではない場面では支援があり、ピザ食であることが多い。ピザが食える=ワラーラ使える=ダイア使わない。この場合は、現在の装備で攻500、薄脚で攻512。2.4%の上昇に留まる。それでも40.0607にまで到達し、支援ありで計算したデサルタの値(39.1766)と比較すると、総ダメージは2.3%上昇。


結局、どうしよう。どれもこれも皮算用にすぎないのは確かなのだけど……
まず、裏での強さを求めるのは不毛だと思っている。人いっぱいだし。……違うな。自分より強い人いっぱいだし。
どちらかというと、自キャラが強くなることは、身内で行く少人数コンテンツで生きるはず。サルとかアサルトとかクエとかミッションとか。
となると、やっぱりヘイストDAだ。薄脚取れたら……とか考える前に、まず薄脚取るために強くなることが必要。

でも、まだ実装されてないし、クリアとなるとまだまだ先だから変わるかも……w どーせまた、しこたまめんどくさいおつかいなんだろ?w かなり時間かかりそうだ。

*1:もちろんこんな面倒な計算を手動でするはずもなく、FFXIEQさん頼りです。お世話になっています。

*2:上限にも下限にも引っかからないと仮定すれば、この比較は妥当なはず。上限下限を無視すれば、攻防関数は平均的に攻防比に比例していて、比例定数をkとすれば、「ダメージ=k*攻防比*固定ダメージ」といえる。薄脚を装備する場合、STRで固定ダメージが、攻+で攻防比が変化するが、もし、攻防比がp倍になったとすれば、「ダメージ=k*(元の攻防比*p)*装備後固定ダメージ」に増える。このときに「k*元の攻防比」が変わらないので、最初の固定ダメージと、「p*装備後固定ダメージ」を比較すれば、装備前と装備後の比較ができる、というわけだ。p*固定ダメージの値自体には意味はないが、総合ダメージの上昇率は、元の固定ダメージと「p*装備後固定ダメージ」を比較することで求めることができる。