消費者物価指数

FFXIAH.com
いつのまにかTOPに消費者物価指数が出ている。どういう意味なのか調べたけど、よくわからない。

消費者物価指数は、全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。すなわち家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で示したもので、毎月作成しています。

統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI)

物価の変動に対して、実際の家計としてはどう変化してるのか、ということでいいのかな……。
ヴァナ・ディールにおいては7.13〜8.81*1で、平均8.02らしい。
このサイトでの数値の基準日時がわからないけど、}˜^¤Žå—v‘‚É‚¨‚¯‚éÁ”ïŽÒ•¨‰¿Žw”‚Ì“®‚«を見るに、8というとリーマンショック前の中国並だ。ものすごいインフレ圧力がかかっている……のか?
経済はよくわからんなぁ。

*1:どうでもいいがIfritが一番高いのかorz