白ガルの食事

ちょっと考えてみた。
白魔道士の場合、総合的に必要なのはMNDとMP。あとは、hMPや敵対心マイナスが必要。


BCなどの短期決戦に臨む場合、何といってもネックなのはMP。そこで、最大MPとMNDを上げることになる。森のサラダが最高峰だと思うが、いかんせん材料が高価で、貧乏人にはなかなかツラい。

森のサラダx1[3h]MP+14%(85) STR-5 VIT-5 AGI+6 MND+6 飛命+15
森のサラダ◇風[調82]オリーブオイル バタリア菜 マヨイタケ キングトリュフ ノパル バードック 胡桃 アガリクス

キノコシチューは比較的良いが、それでもピザHQ並の値段。

キノコシチューx1[3h]MP+40 hMP+4 STR-1 MND+4 敵対心-
キノコシチュー◇炎[調86]セルビナバター ポポトイモ ブラックペッパー 岩塩 オドリタケ パフボール サンゴタケ 蒸留水

キノコの塩焼きは安いが、性能に若干不安が。無いよりはマシ。自作できるので、HQができることもある。

キノコの塩焼きx12[30分]MP+10 hMP+2 STR-1 MND+3 敵対心-1
魔女の焼き串x12[1h]MP+15 hMP+3 MND+4 敵対心-1
キノコの塩焼き◇炎[調16]岩塩 マヨイタケx2
キノコの塩焼き◇炎[調16]岩塩 オドリタケx2
キノコの塩焼き◇炎[調16]岩塩 ネムリタケx2

MNDを気にしないのなら、最高峰のMP上昇率を誇るマロングラッセが良い。値段も安い。

マロングラッセx1[3h]MP+13%(85) hMP+1
マロングラッセ◇闇[調86]メープルシュガー ロンフォールマロンx2 グレープジュース


レベル上げ等、長期戦に参加する場合、hMPが最重要となる。最大MPは事故が起きた時の保険程度の意味合いで、運用次第ではそれほど必要ない。ジンジャークッキーは良いhMP食事だが、効果時間が3分なので、何回も使わなければならず、結果的に時間効率がいいのかどうか、微妙なところ。

ジンジャークッキーx99[3分]hMP+5 スロウ耐性 プラントイドキラー
ジンジャークッキーx33◇炎[調58]サンドリア小麦粉 セルビナバター ジンジャー メープルシュガー トカゲの卵 蒸留水

アルザビコーヒーは数値ではクッキーに劣るが、3時間食事なのでそういった心配はない。値段もシャララトで450Gと、非常に良心的。

アルザビコーヒーx1[3h]hHP+3 hMP+3
アルザビコーヒー◇炎[調68]メープルシュガー コーヒーパウダー 蒸留水


どの場面でも平均的に強いのは森のソテーだが、材料が高すぎ、出品もほとんど無い。

森のソテーx1[3h]MP+60 hMP+6 MND+6
森のソテー◇炎[調92]カザムがらし マウラのにんにく セルビナバター オドリタケ 霊芝 ミザレオパセリ 胡桃 アガリクス


75になるまではアルザビコーヒーかもしれない。短期決戦コンテンツに白で呼ばれることはないだろうし。