ノーブルガルカ

カンパニエで白が68になり、いろいろ変わった。

  • ノーブルチュニック[胴]防40 MP+17 リフレシュ ケアル回復量+10% Lv68〜 白
  • コブラトルーズ[両脚]防24 HP+25 MP+25 魔法攻撃力アップ+2 コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+ Lv68〜 白黒赤吟召青か学(ER
  • ブルーケープ[背]防6 MP+15 耐火-10 耐氷+5 耐風+5 耐土+5 耐雷-10 耐水+5 耐光+5 耐闇+5 15HPをMPに変換 Lv68〜 白黒吟狩召か学
  • シェルIV / シェルラIV

ノーブルがあるだけでMPの保ちが全然違う。すごい。ケアル回復量+10%も大きい。光杖も併せて+20%。カンパNPCに印ケアル5したら1480も回復した。やばいw そうでなくてもケアル3で212回復とか。
コブラトルーズはHPMP+とコンサーブMP目当てで取ってみた。MP+25はかなりありがたい。種族脚でもMP+20なので。コンサーブMPは地味な特性だから体感しにくいが、ノーブルと併せてかなりMPが保つようにしてくれているはず。ただ、この2つはデザインが全然合わない。残念だけど。やっぱりノーブル胴と合うのはノーブル脚なんだろうか……。ガルカだとどうなのかわからんけどw コブラグローブも欲しいけど、まだ戦績が足りない。
ブルーケープは単純にMPが欲しかったので。闊大の外套の方がいいんだけど、お金がないし、ポイントも足りない。
シェル・シェルラ4を覚え、これで、白で覚えられる魔法はメリポ魔法を除いて残り3つ(レイズ3リレイズ3ケアルガ4)となった。


次のアメはLv70の、

  • レイズ・リレイズ3
  • スピリットテーカー
  • ブレスド一式
  • サポ学机上演習

あたりかな。特にレイズ3と机上演習は楽しみ。


白のグリモアで引き上げられるものの、やっぱり全体的に魔法スキルが低い。ビシージでマメにスキル上げはしてるものの、全然追いついてない。
グリモアによるスキル上昇効果は用語辞典が詳しい→グリモア/FF11用語辞典
白は神聖A、回復A+、強化C+、弱体Cである。つまり、神聖と回復はグリモアでは青字に足りず、強化と弱体はB+に引き上げられるレベルであれば(サポ学でいる限りは)十分となる。
回復魔法スキルは魔法中断率くらいにしか関係しない(回復量にはほとんど影響しない)ので、わりとどうでもいい。神聖魔法スキルはリポーズの命中率に関わってくるため、しっかり上げておく必要がある。
強化弱体は、スキルランクEの青字よりも1以上(0.1以上?)高くしておけば、それでいいことになる。
Lv68でスキルランクEだと186。しかしぼくの強化魔法スキルは181。弱体魔法スキルは192なのでまだマシか。Lv75ではEでも200になるため、最低でも201までは上げておきたいところ。Lv68のC-が206なので、もう十分届く値。
ヤバいのは神聖魔法スキル。現在173。低すぎる。ビシージではバニシュ回しするか。フラッシュはヘイト高いから結構怖い。
弱体スキル上げは、サポ黒にして海で金魚にスロウ・パライズ・ブライン・スリプルあたりを撃てばいいか。192もあればそれなりには入るだろう。たぶん。