Eorzea

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト
さようならVana'diel。こんにちはEorzea。PS3とPCでサービス提供。推奨スペックがとんでもないことになりそうだ……。
以降、11のネタバレ含む。
種族は11と同じっぽい。人首樽猫岩と、どれも見受けられる。それ以外の人間型種族は見あたらない。
風景はナイアガラの滝を思わせる壮大なもの。中の国(クォン・ミンダルシアの両大陸)にはあんな場所はなかった。ネイティブアメリカン系の設定がなされているウルブカ大陸という可能性はありそう。エラジア大陸西部は中近東がモデルとはいえ、広大なワジャーム樹林や、草木の生い茂るバフラウ段丘からすると、肥沃な気候に思えるし、このような滝があっても別段おかしくはない。エラジア大陸中部〜東部〜極東部(アトルガン皇国東部〜ひんがしの国)は未実装だが、そのあたりにある可能性も否定できない。もっとも、ひんがしの国は日本がモデルなのだから、照葉樹林帯であってほしい。件の滝周辺の樹木は、あまりそれっぽくない……。北の大陸はさすがに氷に閉ざされているだろうけど、南のミスラ本国やゾワには、このような滝があってもおかしくはないかもしれない。


飛空艇に比べて遥かに小型の、空中機動兵器(縦に細長い羽ばたき飛行機械)が登場。なんかラピュタっぽいな……。ヴァナの技術じゃ実現できないだろう。超未来のVana'dielかな? その割には未だに剣と魔法で戦ってるけど……まぁその辺はFFだしなw
「神々に愛された(embraced by mighty gods)」って表現が気になる。実のところVana'dielってアルタナにしか愛されてない世界だし。プロマシアは破壊しようとしてるし、いにしえの神々(召喚獣)たちは、目覚めてVana'dielの神々や真龍たちを倒し、真世界にしたい(戻したい)んじゃなかったっけ。霊獣を含めれば、Vana'dielも「神々に愛された」といえなくもないけど……


真世界に戻ったVana'dielなのかなぁ。しかしバハムートが真龍じゃない、ちっぽけな存在になったFFなんてファンが許すのか?w 個人的にはちょっと寂しいぞw
真世界になってるとすると、眠れる神々がよみがえり、霊獣たちはただのケモノに成り下がる。女神アルタナの寵愛はもはや受けられない。トンベリたちは心の声を聞くのだろうか。
既に真世界に転送されているアル・タユとの整合が取れないから違うかなぁ。
11のラストミッションとして、真世界への扉を開くイベントをやって、それでサービス終了、続きは14で!みたいな展開もあるかも。


機械文明が発達した世界であるならば、機工士・マシーナリー等のジョブが出てくる可能性もあるか。真世界ではないにせよ、Vana'dielが何らかの変化を受けてできた世界ならば、Vana'dielにおけるクリスタルが「マテリア」となるかもしれない。


いやー妄想は尽きないなw