HP回復のMP効率

ケアル3>ケアル2ってことくらいしか認識してなかったのと、サポ学で白グリや簡素が使えるので、計算しやすいようにちょっとまとめてみよう。光杖とかの効果は割合でかかるので、無視する。
ケアルガは前3後3構成想定ということで3人で計算しておく。
ケアルラは特殊なので今回は無視。

ケアル

魔法 MP 回復量 回復量/MP
ケアル 8 30 3.75
ケアルII 24 90 3.75
ケアルIII 46 190 4.13
ケアルIV 88 390 4.43
ケアルV 135 650 4.81

順当な変化といったところ。ケアル5については半減期が確認されてないとか用語辞典に書いてあるけど……本当かな。ヘイトのことを考えても、大回復ならケアル5は鉄板のようだ。消費はデカいので、簡素は積極的に使っていきたいが、「大回復が必要=すぐ回復しないとヤバい」ということなので、敵の痛いWSの構えが見えたらすぐ簡素、くらいの心の準備が必要だろう。サポ学は他サポの白に比べると先読みがかなり有効になる。
詠唱時間はケアル3〜5で変わらない。リキャストはケアル5で10秒と、若干長い。といっても白グリで5→4とかしてれば特に問題を感じない。

ケアルガ(3人)

魔法 MP 回復量 回復量/MP
ケアルガ 60 90 4.50
ケアルガII 120 190 4.75
ケアルガIII 180 390 6.50
ケアルガIV 260 650 7.50

ケアルガ3で急激に効率が上がる。といっても3人が3人ともこれだけの回復を必要とするような状況はあまりないように思う。大抵は過剰回復になるメンバーが出てくるだろうから、このMP効率も額面どおりに受け取るわけにはいかない。
そう考えると、ケアルガ2以下を使う意味はあまりないのかもしれない。ケアルガ=睡眠解除魔法と割り切った方がいいのかも。あくまでも3人以上にかけるときに限って使うのがいいかも。詠唱長めなので、緊急回復には向かなかったりするし。危ないときには、とりあえずタゲを取っている人にソラスケアル→他メンバーを回復、という流れになるだろう。ソラス中でもケアルガにはスキンは付かないし。
あまり切羽詰まった状況での使いどころがわからないな……。ヘタに使うとヘイトバランスが崩れて余計厄介なことになるし。やたら範囲攻撃ばっかり連発してくる敵だったらミゼリで前に出てケアルラ併用しつつケアルガってのもいいかもしれないけど。自分も喰らっておくことでヘイトを下げておくっていう……。どうなんだろ。麻痺石化スタンとかついてると厄介だけど……

リジェネ

まずは通常

魔法 MP 回復量 回復量/MP
リジェネ 15 125 8.33
リジェネII 36 240 6.67
リジェネIII 64 400 6.25

レベル上がると効率下がるってどーいうことやねん(´・ω・`)回復速度が速いだけか。


次にAF2胴+メリポ5段階

魔法 MP 回復量 回復量/MP
リジェネ 15 275 18.33
リジェネII 36 380 10.56
リジェネIII 64 560 8.75

違う魔法になりましたwwwwwwww
上がりすぎだろうJK。この状態ではリジェネ1でも11HP/3秒×75秒となる。
白のメリポジョブカテゴリグループ1は、ちょっと迷いどころではあるけど、こりゃリジェネは鉄板だな。特にガル白にとってはw


しかしこう見るとリジェネIIIの使いどころは……。ちょい強めの通常攻撃も耐えられるよ、みたいな感じだろうか。ナ盾のときにかけてあげるといいのかな……ナ盾はどのくらい回復していいものやらいつも悩む。ケアルヘイトも欲しいだろうし。いつもは、他前衛の半分回復するくらいのノリで、ゲージの減りに対して1段下のケアルとかしてるけど、それでいいのだろうか。