実際のSV関数値

ありがとう、モンスター。 - Seesaa Wiki(ウィキ)
すげー細かい……よく調べたなぁ。先人の知恵はありがたい。
メリポ行った事ないけどトロールはやった事あるので、ちょっと見てみよう。
ナイトタイプはVIT109に防御450。そりゃ硬いわけだ。


さて、今のぼくの装備だとSTR88。マルク取得のおかげで以前よりはだいぶ増えたものの、やはり力不足は否めない(ような気がする)。とりあえずこれらのデータを元に、実際のSV関数値を見ていこう。武器はデストなので武器ランクは2。SV表は http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/def.html を見る。
最も高VITなナイト・モンクタイプに対しては、ΔSTR=-19〜-21。SV関数は-3/2を切り下げて-2のようだ。武器ランク2での下限値となっている。
このくらい高VITに特化したような敵でも、ギリギリで下限に入る程度だ、ということに驚いた。SV関数値は意外にもらえているらしい。
トロール・マムージャ・Gコリを並べると、↓こんな感じ。

ΔSTR SV関数値
トロモナ -19〜-21 -2
トロ暗 -6 +1
トロ戦狩か +2 +2
トロ赤 +8 +3
マム忍竜 +3 +2
マム白シ獣 +11 +4
マム青 +17 +5
マム黒 +24 +7
Gコリ +21 +6

トロールはモナを除けば+2前後、マムージャ・Gコリは忍竜を除けば+5前後、といったところか。
種族・ジョブによる違いはあるものの、これがLv81〜83の敵に対するSV関数値の代表例と思っていいだろう。
武器ランク2の場合、SV関数値は-2〜+10となる。中央値は+4なので、これらの相手なら、今の自分はちょうど真ん中辺りにいるといえそうだ。
注目すべきなのは准範士脛巾についているSTR+2。この表は脛巾付きで計算しているのだが、ここから風魔(STR修正無し)に変えると、かなりの部分でSV関数が1下がってしまうのである。特に、ΔSTRが16以上となると、STRが2増えるごとにSV関数は1増える。たまたま境界値にある、というだけでなく、STR+2は効いてくるというわけか。

2009/05/27追記
「STRが2増えるごとにSV関数は1増える」のは遠隔の話で、近接はSTR4ごとだった。ここ以外はちゃんとそれで考えてたけど、ここだけ間違ってたので訂正。


そんなわけで、D/間隔表に中央値をつけてみた。
http://cobodo.jf.land.to/dps.html
武器一覧の横幅が狭くなってきたため、カラム名を縮めた。"WR"は武器ランク(Weapon Rank)である。


D/間隔の項目は、左から下限、中央、上限となっている。
中央値で、脛巾と風魔を比較してみる。D+17でも武器ランクは変わらないため、風魔の値はSV値-1を武器D17にすることで表現し、計算させた。

  • 魔法ヘイスト(150/1024)
    • 脛巾31.4502
    • 風魔30.9605
  • ヘイスト+凱旋マーチ(楽器+スキル上限)(272/1024)
    • 脛巾37.5325
    • 風魔37.4299
  • ヘイストマチマチ(楽器+スキル下限)(351/1024)
    • 脛巾43.0103
    • 風魔43.2379
  • ヘイストマチマチ(楽器+スキル上限)(368/1024)
    • 脛巾44.4520
    • 風魔44.5172

ヘイストマーチまでは脛巾有利。


更に興味深いのは、デューンブーツとの比較。

デューンブーツ[両足]防11 Lv70〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊(ER
デューンブーツ[隠し性能]蹴撃D+30

最高峰の蹴撃靴なのだが、STR+はついていない。
これも風魔と同様に、武器D+17にして計算し、SV中央値で比較すると……

  • 魔法ヘイスト(150/1024)
  • ヘイスト+凱旋マーチ(楽器+スキル上限)(272/1024)

魔法ヘイストだけの場合、風魔には勝てるものの脛巾には及ばず、ヘイストマーチとなると脛巾・風魔のどちらにも勝てなくなってしまう。
SV関数は手を含むすべての物理攻撃に乗るので、足だけD+5よりもSTR+2の方が効果が高い。
この傾向は蹴撃5段振っても変わらない。


今回の話はすべて、メリポの敵を対象にした場合。
相手がとんでもなく硬い(高VIT)場合には、SVのアドバンテージがなくなるので、脛巾が不利な傾向になる。
逆に、相手が柔らかすぎる(低VIT)とSV関数がキャップしてしまい、やはり脛巾は不利。
範士脛巾は、つよ〜とて相手のとき最も輝ける装備なのだ!(キリッ





えーと。

白虎佩楯[両脚]防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75〜 戦モ獣吟狩侍忍(ER
薄金膝甲[両脚]防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+ Lv75〜 モ侍忍か(ER
バルバロッサゼレハ[両脚]防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3% Lv75〜 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊(ER

ヘイストもヤバいけどステもヤバいんだよなこいつらは……w 白虎はSTRないけどDEXで命中+7.5だから、敵によっては命中リング外してSTR指輪付けられるし。


メレーホーズしか持ってないとすれば、准範士脛巾はとても良い装備、ということですね。