潜在能力

ソーサラーリング/FF11用語辞典
この最大HPの仕様、たぶん 机上演習 と一緒だよね……。矢弾・背・右指あたりが怪しいけど。あとHP+n%装備については書いてないけど、これも無効なんだろう。
この種の潜在能力の仕様がすべての装備で同一ならば、カラパスガントレやケンプファーリングでも同様のことができるんだろうか。

カラパスガントレ[両手]防16 耐水+5 潜在能力:攻+8 防+16 Lv61〜 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜
カラパスガントレ[発動条件]約HP75%以下

ケンプファーリング[指]潜在能力:カウンター+2 Lv50〜 モ(R
ケンプファーリング[発動条件]約HP75%以下でTP100未満

つまり変換装備でMPを増やしつつ、防御面の充実を図る、という。
使えるHPが減る分をカバーしきれるのか、という問題はある。増やすべきなのは防御じゃなくて回避のような気も。


そもそもこの種の有用な装備があまりない。50%なら羅刹装束があるけど、

羅刹作務衣[胴]防50 攻+2 被物理ダメージ:ショックスパイク 潜在能力:カウンター+1 Lv72〜 モ侍忍
羅刹作務衣改[胴]防51 攻+3 カウンター+1 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv72〜 モ侍忍

HQ使えよ、って話。


後衛ならMP増やす理由が最初からあるし、装備の調整で魔攻+できるんならそうするだろう。
しかし前衛だとなぁ……サポ学で机上演習効果を高めるついでに……とか?
面白そうだと思って考えてみたけど微妙な結果になってしまった。