カウンター

カウンター効果アップはクロスカウンター、リタリエーターの上昇幅と同じの+5。

スファライ/FF11用語辞典

Enhances "Counter" effect:

  • Counter +10
Spharai | FFXIclopedia | FANDOM powered by Wikia

うーん、この値も違うのか……。登場してから年月も経ってるし、所持者もそれなりに多い中で、この違いは……。
やっぱりカウンター率に関して、食い違いが多い。検証しにくい値ではあることだし。
素のカウンター率とか【かまえる】の効果とかは、一度自分で検証した方がいいのかもしれない。装備品でも、いくつかは持ってるし。

  • テンプルホーズ[両脚]防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1 Lv60〜 モ(ER
  • 羅刹作務衣改[胴]防51 攻+3 カウンター+1 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv72〜 モ侍忍
  • 羅刹脛当改[両足]防24 攻+6 回避+6 カウンター+1 Lv72〜 モ侍忍
  • アベンジャーピアス[耳]カウンター+1 Lv42〜 All Jobs

あわせて+4。ケンプファーリングで更に+2できるけど、検証向きではないなぁ。

追記

なんとなく、だけど、英語版における【かまえる】がカウンター+40(素の10%を除くとそうなる)ってのは実は信憑性あるんじゃないかと思えてきてる。
というのは、+45ってなんか中途半端だから。格闘関連の調整感覚欠如に定評のある開発さんがそんな絶妙な値に設定するだろうか……とw
アビで+40、AF2で更に+10ってのは、ありそうな値だと思う。【集中】【回避】もアビで+20、AFで更に+10って感じだし。その流れで行くとスファライで+10も十分あり得るんじゃないかと。実際の数字を伴った話じゃなくて、単に心情的というか、「もし自分が開発で、バランス調整前の適当な値を入れるとしたらどうするか?」という予想なんだけども。
何にせよ、再検証してみる価値はあるかな、と。