NAから見たモンクのアビ

たまには見ようFFXIclopedia | FANDOM powered by Wikia

回避

  • If the Temple Gaiters are equipped, Dodge will raise evasion by 30 points.
Dodge | FFXIclopedia | FANDOM powered by Wikia

AF装備時のja集中の命中上昇値は昔+25と検証されていたのだが、最近になって裏パッチで+30になっていたことが判明した。
ja回避も+25じゃなくて+30になってるんじゃね? という話が出ていたが、こちらでは既に+30と表記されている。これ、検証されてるのかな……どこかのフォーラムの過去ログにあったりするんだろうか?

気孔弾

Chi Blast Damage Formula

The generally accepted damage formula for Chi Blast is as follows: MND * (#Boost * RandomNumber + 1) = DMG where:

  • MND is the player's MND stat
  • #Boost is the number of times the player has boosted
  • RandomNumber is a game determined number between 0.25 to 0.60 (without Temple Gloves) or 0.75 to 1.10 (with Temple Gloves).

This formula has not been confirmed, as people had been reporting a MND*10 cap at 12 boosts.

Chi Blast | FFXIclopedia | FANDOM powered by Wikia

"Boost"は【ためる】のこと。MND*10がキャップというのは用語辞典にも書いてある
AF手装備時で乱数要素が0.75〜1.10だという。0.75の場合、12回ためで 12*0.75+1=10 なので、必ずキャップする……【本当に?】。本当なら12回ためたときの気孔弾ダメージは固定値になるはず。
用語辞典だと「最大でその半分までレジストされると言われる。」とか書いてあるけど、レジストというからには1/2・1/4・1/8レジストで、ダメージ値の微妙なゆらぎとかではないのだろう。
まぁ"This formula has not been confirmed"と書いてあるし、乱数の範囲はあまり信用できないかも。