第5回サルベージ

昨日行ってきた。先週に引き続き、銀海遺構。ルートも同じで、1層→2層→ボス。メンバーはナイトを加えて7人で。
今回はクァールサンドx2→スキッドスシという感じで、ボスにスシを当てられた。その結果、対ボス命中86.2%。うーん、キャップはしてないけどまずまずか。
道中は被弾が多かったよーな……やっぱり全体的にバフラウより敵の攻撃が痛い。自分の中で回避・カウンター盾みたいな意識が妙に強く、蝉を張るってことをあまりしなかったのがダメだ。バフラウではそれでもいいと思うんだけど、銀海じゃダメっぽい。
ナイトを加えた事により、装備の優先順位が2番目になった。これだけでだいぶ混乱した。今までだと、前衛系の解放はどれもほぼ1番目だったので、取ってないのが出たら、とりあえずロットすればよかったけど、ほぼ全種類で確認しなければならなくなったので、結構面倒だった。この辺りはもっと慣れが必要か。
被ダメがきつかったのは、装備解放順が遅かったこと関係しているかもしれない。道中の被ダメが前回15906→今回20124。25%ほど増えた。


ボス戦は、残り時間15分でスタートし、半分くらい削ったところで時間切れで排出。
今回は【かまえる】でやってみた。通常攻撃の被弾は平均359.2。【かまえる】しなかった先週は、357.7。全く変わってない……! カウンター率の方は、前回10.5%→今回34.5%。こりゃ完全に【かまえる】優位だ。
蝉弐のリキャが全部避けるには間に合わないので、壱も使っていくわけだけど、敵のモーションが無いと攻撃間隔が掴めない。音を聞いて、あるいは被弾エフェクトを見て蝉壱入れる練習をした方がいいのかもしれない。
途中、2回ほど6連WSが終わった後、タゲを取ったけど回復が間に合わず、死んでしまった。ああいう場合にはどうしたらいいのだろう。後ろを向いたり武器を納めるとカウンターしないので、余計耐えられない。かといって前を向いて殴っていれば余計剥がれない。うーん……。そこまで保つようにハイポいっぱい出していくしかないのかな。
あとは起き上がるタイミングがマズかった。敵WS直後がいいだろうと思い、ログが出た直後に起き上がったら、実はそれが6連WS開始だった。向きを変えたので気付いたが、もう「はい」を選んだ後だった。当然そのまま死んだ。もうちょっと様子を伺うべきだった。まぁその時点で残り5分くらいだったので、起きても衰弱回復する頃には終わってるけど。