マルク皮算用

2009/04/20 数値修正
どのステを付けるか。命中+10は鉄板として、残り1つを

  • 攻+10
  • DA+2%
  • クリティカル+3%

のどれにするか。
自分が参加してるどのコンテンツでも、おおむねクリティカル≒通常の2倍で、硬い敵ほど効果が高い。
クリティカルは2倍撃だと仮定すると、
DMG/Delay = \{(1-CRT)+2*CRT\}*(Base DMG/Delay)
となる。クリティカル率をボトム5%+デスト6%=11%とすれば、全部通常だった場合に比べ、1.11倍のD/間隔。更にクリ+3%すると、1.14倍となる。これらの間の伸び率は1.027倍なので、基準値を1.027倍すれば、クリ+3%した場合の、だいたいのD/間隔の伸びを推し量ることができる。メリポ4段振っている場合には、クリ+3%の影響が若干小さくなり、基準値の1.026倍となる。
今の自分の装備(茶帯ワラーラメレー脚脛巾ブルタル)を基準に、それぞれD/間隔を出すと、

  • メリポクリ0段
基準 26.1131〜32.0382 増加率
DA+2% 26.5601〜32.5902 1.71〜1.72%
CRT+3% 26.8188〜32.9040 2.70%
  • メリポクリ4段
基準 27.0541〜33.1927 増加率
DA+2% 27.5172〜33.7646 1.71〜1.72%
CRT+3% 27.7599〜34.0586 2.61%

となる。


モンクスレ177の698さんによれば、ラヴォール村メリポで【ためる】付き夢想はナシの夢想に比べてダメが+150らしい。
今自分の攻撃力が385なので、ざっくりと攻撃力400と仮定し、メヌ4+レッドカレーで通常攻撃力560。AF付き【ためる】で+18.75%=+105となる。
攻+105でダメ+150。攻防関数はほぼ攻防比に比例し、攻防比は攻撃力に比例するから、攻+10でダメ+15。命中キャップなら平均7.6hitであり、最初の2段にはわずかながらSTボーナスが乗ることを考えると、通常攻撃では1発あたり+2に満たない程度。
ラヴォール村メリポでの通常がどのくらい当たってるのかわからないけど、仮に100前後とした場合には上昇率は2%未満。クリ+3%による上昇率は先ほどの通り2.61〜2.7%。


ということはクリティカル+3%が一番上昇するだろうか。
仮定が多すぎてあまりアテにならn(ry