FFXIEQデータ仕様

http://www.geocities.jp/lc7385/ffxieq/format.txt
に仕様が公開されている。……のだが。これにはミスが含まれていたり、足りない情報があったりする。
ちょっとバイナリ(ffxieq.dat)見ながら確かめてみたところ、ミス・不足は以下の通りだった。

  • WSのIconAttribute(BYTE)のあとに「WS属性(BYTE)」がある
    • IconAttributeはWSリスト上でのアイコンの属性
    • WS属性はガストスラッシュ等の属性WSの持つ属性
  • アビリティのClassLvは"BYTE"でなく"DWORD"
  • アビリティのClassLvのあとに「ジョブ特性レベル(BYTE)」がある
    • 物理攻撃力アップ[1]なら0x01、物理攻撃力アップ[2]なら0x02等
    • モクシャ・マーシャルアーツ等、段階の存在するすべてのジョブ特性に存在する?
  • アイテムのHasEnchantは"DWORD"でなく"BYTE"
  • アイテムのRace(種族)フィールドの定義が無い。種族装備で調べたところ、以下の通り。
ビット 種族
0x01 ヒュム♂
0x02 ヒュム♀
0x04 エル♂
0x08 エル♀
0x10 タル♂
0x20 タル♀
0x40 ミスラ
0x80 ガルカ

全種なら0xFF、タル種族装備なら0x30等。


一応この仕様で、バイナリ読込→構造体に格納→別ファイルにバイナリ再構築して書き込み→比較で違いはなかったので、大丈夫なはず。
あと、1MB越えてるけどLZ圧縮されてない。むしろ助かるけどw

追記

Ability::ClassLvの305と306が抜けてるのは仕様なのだろうか……

追記2(2009/03/09)

Googleから飛んでくる人がやたら多いと思ったら妙に検索結果の位置が高い。
とりあえずタイトルが釣りくさくなっていたので変更。ここにデータファイルそのものはないですよ。