デュナミス-バストゥーク

裏2回目。
範囲があんまり無いとのことで、わりと安心して行った。WSのタイミングにも前回よりは気を遣ったおかげでタゲ取ったのは1回だけ。死亡無し。
ハイドラ戦隊遠眼鏡と称号「デュナミス-バストゥークの踏破者」を取得。せっかくの「水蛇将の親衛隊」が……(ぉ
戦利品は1バイン紙幣10枚。貨幣には恵まれたが、AF2はドロップ無し。残念。
命中は、前回はたぶん計算間違いをしていた。今回はめいっぱい上げて403。めいっぱいでもないか……ワラタ使う限りでめいっぱい。それでも89.8%。でも他の人ものきなみ90%前後なんだよな……これ以上上がらないのだろうか。気になるのは絶対回避中の動きが含まれているかどうか。含まれてないと思うんだけどなぁ……


今回は強いモンクTさんと同じPTだったので、repを比較してみた。ぼくはサポ戦、あちらはサポ忍。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Cobodo__________ __57287(__9.8%)[_35860/h] _40790[_945/1052] ______[____/____] _16497[__44/__45] ______[____]
T_______________ __75887(_13.0%)[_47504/h] _51242[1128/1232] ______[____/____] _24645[__53/__53] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Cobodo__________ _40790 __47.4[_151/___0] _89.8%[_945/1052] __5.9%[__56/_945] 
T_______________ _51242 __50.7[_147/___0] _91.6%[1128/1232] _14.6%[_165/1128] 

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Cobodo__________ 気孔弾_______________ ___101 __33.7[__43/__20] 100.0%[___3/___3]
________________ 空鳴拳_______________ __3558 _395.3[_687/___0] 100.0%[___9/__10]
________________ 追加効果・HP吸収_____ ____30 ___4.3[__13/___0] 100.0%[___7/___7]
________________ 夢想阿修羅拳_________ _12838 _427.9[_676/___0] _96.9%[__30/__32]
T_______________ アスケーテンツォルン_ __2185 _546.3[_690/_389] 100.0%[___4/___4]
________________ 気孔弾_______________ ____64 __32.0[__33/__31] 100.0%[___2/___2]
________________ 追加効果・HP吸収_____ ____57 ___4.4[__30/___0] 100.0%[__13/__13]
________________ 夢想阿修羅拳_________ _22396 _476.5[_698/_255] 100.0%[__47/__47]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Cobodo__________ __1059 _264.8[_329/_201] 100.0%[___4/___4] __0.0%[___0/___4] _10.3%[___4/__39]
T_______________ __1847 _205.2[_329/__40] _25.7%[___9/__35] __0.0%[___0/___9] _89.7%[__35/__39]

あと、テキスト版には含まれないが、非クリティカル通常与ダメ平均

  • ぼく:44.8
  • Tさん:43.7

クリティカル与ダメ平均

  • ぼく:89.8
  • Tさん:92.5


考察

  • 累計ダメに18kほどの開き
  • 命中はあんまり変わらない
  • 手数が17%ほど多い
  • クリティカルが8.7%多い
  • 通常攻撃1発あたりの与ダメはあまり変わらない(似たような攻撃力?)
  • 夢想の平均与ダメが50くらい違う
    • ミスを除いても35くらい違う
    • そもそもミスしてはいけない
  • WS回数が多い


こっちがサポ戦でバーサク・ウォークライしまくってんのに攻撃力あまり変わらない……ということは装備での攻+が足りない。
WS回数はサポ戦でタゲとらないようにやるよりも、サポ忍でタゲ取りつつ撃った方がそりゃ多くなる。やっぱりサポ忍だなぁ。
WS与ダメはWS時装備の差か。攻+装備はあまりしていない。頭オプチに変えるんなら胴はスコハ→阿羅漢にした方がいいのかな……命中キャップしてる前提なら。腰で怪腕とかにできたら指を変えたりもできるし。
あと、絶対回避中とかインビンシブル中に撃ってしまうことが多々あった。あちらは当然無い。Pスキルの差が出ている(´・ω・`)
クリティカル率はメリポとデストだろうか。


今回はマチメヌをもらっていた様子。比較的切れることが多かった気がするけど……。マーチのヘイスト+はスキル依存なのでなんとも言えないが、おおむね105/1024〜123/1024の範囲のようだ。ここでは105/1024が常にかかっていたと仮定すると、ぼくの装備ヘイスト+は161/1024なので、合計266/1024。ヘイストサンバがよくわからんけど……マーチ切れてたときの分を補償すると仮定して、ここでは無視。*1
手数と合わせて向こうのヘイストを計算*2すると、354/1024。105/1024を引くと、だいたい249/1024。装備枠キャップは256/1024、フル薄+黒帯は253/1024、ワラタ+白虎+風魔+黒帯は252/1024なので、そこそこいい線行っているのでは……?
恐らくは、

  • マーチ・ヘイストサンバの見積もりの誤差
  • 武器の隔の差を無視している誤差

があり、その上で

  • 装備ヘイストが25%(フル薄+黒帯?)
  • 立ち回りの差(ターゲッタに近い動きをしていれば殴り初めまでの時間を短くできる)

なのでは……。立ち回りの差がどのくらい出ているかわからないけど、それなりに含まれているはず。

追記

よく考えたらDA・蹴撃のこと全然考えてなかっt
ぼくはDA10%、蹴撃15.5%。あちらはブルタル+蹴撃メリポ5振りと仮定するとDA5%、蹴撃17.5%。
ターン数の見積もりは、
ぼく:1052/2.355=446.7
Tさん:1232/2.275=541.5
こいつで計算しなきゃダメだ。
446.7*360*(1024-266)=541.5*348*(1024-x) なので、x=377.1。105を引いて、272/1024くらい。
まぁ結論は変わらない(´・ω・`)

*1:ヘイストサンバ/FF11用語辞典によると、メリポ振るとマーチ並みになるらしい。素でも5〜7%の間隔短縮とのことなので、1024分率で60くらいはありそう。

*2:同じ時間均等に殴ったと仮定し、あちらの武器がデストであれば、time/[360*{(1024-266)/1024}]=1052 と time/[348*{(1024-x)/1024}]=1232 を連立させてxを求められる。timeを消去すると、1052*360*(1024-266)=1232*348*(1024-x) となり、x=354.4