蹴撃モンクの可能性(フル薄編)

ちょっとモンクスレで話題に上がっていたので計算してみる。自分で持っていない装備が多すぎるから適当だけど。
特にsTP関係がよくわからないので、モソク道5代目のテンプレ薄黒モンク(攻撃重視)を参考にした。スレだとsTP21がどーのこーのと話題になることがたまにあった気がするけど数値の記憶が不確かなので。
計算はいつも通りこれこれ

  • 手モンク:フル薄黒スファブルタルヘイストマチマチ
    • ヘイスト計621/1024
    • 固定ダメージ*手数/間隔:SV下限・平均・上限=53.5776 59.0763 62.1572
    • 平均WS間隔:19.6秒
  • 足モンク:黒帯ワラーラ強蹴ブルタルデサルタ(ヘイスト・蹴撃)ヘイストマチマチ猫足
    • ヘイスト計570/1024
    • 固定ダメージ*手数/間隔:SV下限・平均・上限=28.5757 30.7739 32.9720
    • 平均WS間隔:16.8秒

但し猫足時のDA発生率は(1-(1-DA)(1-DA)(1-蹴撃))で計算(つまり2回のDA判定と1回の蹴撃判定で1回でも成功したらDA発生、とするロジック)。


手モンクに対する足モンクの固定ダメージ*手数/間隔は、SV下限から順に、53.3% 52.1% 53.0%でしかない。対抗するにはWSの回転率が2倍程度速くなければならないが、わずか16.7%の速度増加である。WS硬直を考慮すると、(ためるしないにしても)14.9%増でしかない。
これに猫足の攻撃力アップや強蹴の攻+などが乗るので、総ダメはもう少し増えることだろうが、しかし手に追いつくのは無理だろう。
命中まで考慮して装備をキッチリ考え、命中+によってピザを肉にできる、とかの結論が出せるなら別だけど……