コンパクト

リアルで旅行中なわけですが、結局キーボードは持ってきませんでした。かさばりすぎるので。
そんなわけでコンパクトキーボードでプレイ。
出発前にも多少試したけど、今度はもうちょっと練ってみた。
これは窓使いの憂鬱Dvorak配列化している都合だと思うが、例えば"J"キーにメニューを割り当てると、アビリティリストを出そうとしてCtrl+Jを押したときにメニューの方が出てしまうケースがあった。そのような部分を考慮した結果、↓のようになった。

コマンド キー位置
移動 I,JL
カメラ&カーソル WSAD
カメラズームイン・アウト .O
決定 H
キャンセル N
視点切り替え K
オートラン U
ヒーリング Y
ウィンドウ選択 E
メニュー F
歩く/走る X
ウィンドウ表示/非表示 Z
スクリーンショット R

デフォルトではWASD側が移動でIJKLがカメラなのだが、移動は右手でする方が慣れているので逆にし、かつテンキーと近くなるように下方向をKでなく'.'の位置にし、Kは視点切り替えに。オートランも同様。
カメラズームイン・アウトはテンキーと逆だが、こちらは普段テンキーの上にあるPageUp/Downを使っていて、テンキーのPageUp/Downを使う習慣がないため、特に問題ない。ズームインは使用頻度が極端に低く、ズームアウトは多用するので、押しやすいOを割り当てた。
ヒーリング・ターゲットロックは当初Mの位置にしていたが、Ctrl+Mの魔法リストとかぶるのでYへ。Ctrl+Yのマクロ実行は使わないので問題ない。
決定・キャンセルは押しやすい位置ということで決定。Enter/Escから脱却できるというのはなにげに嬉しかったりするが、使いこなせるかは未知数。
その他は適当。


ちょっと白でカンパニエしてみたが、驚くほど周りが見えなくなって怖いw また、いちいち操作が2ステップ分くらい遅れるのが問題。どのくらいで慣れるだろうか……
正直このままだとパーティは厳しいw 赤ソロ上げでもして練習するか……