ツールはアドバンテージ?

まぁ↓で作ったのもツールなわけで。でも作業として同じことはバイナリエディタでもできるんですよね。がんばれば人力でもできることを代わりにやらせる、というのはツールのひとつの側面です。repとかね。
基本的にツールの使用は全部ダメ、ってのが運営チームのスタンスで、それには恐らくこういうツールも含まれるんでしょう。


ツールを分類するとしたら、

  • ゲームプレイに直接影響を及ぼさないツール
    • rep
    • マクロ管理
    • グラ・BGM・SE差し替え
    • etc.
  • ゲームプレイに直接影響を及ぼすツール
    • ローカルの情報のみ操作するツール
      • HP/MP/TP表示
      • 拡張マクロ
      • etc.
    • サーバに直接パケットを送るツール
      • 瞬間移動
      • mob釣り
      • 寝釣り
      • etc.

こんな感じになるかと。
個人的な線引き……というか、精神的な抵抗がどの程度か、という意味でのNGラインは、「ゲームプレイに直接影響を及ぼすか」というところです。影響を及ぼすタイプのは使う気になれません*1。でもrepとかマクロ管理とか、ffxieq用のアイテムデータを作るくらいならそれほど罪悪感はなかったりします。
規約上は、もちろんここに挙げたものすべてがNGでしょう。
しかし運営側が把握できるのは、サーバにパケットを送るツールのみです。それ以外は「怪しい」と思いはしても証拠は掴めません。
運営会社なので、「怪しいからBAN」ということもできなくはないでしょうが、そういった理不尽がまかり通ってしまうと、秩序が崩壊するでしょうし。


むずかしいですねぇ。

追記

グラ差し替えは「直接影響を及ぼす」かも……? 種族変更とかすると視点変わるのかな。地形グラ変えれば壁抜けとかできるかもしれないし。
怪しいなぁ……まぁあんまり興味もないので試すつもりもないけど。

*1:分類リストでも、その部分は想像で書いています。使ったことがないので。細部が間違ってても【許してください】。