WS命中

http://willatwill.blog87.fc2.com/blog-entry-474.html
モグ頭のWS命中+15は初段しか乗らない説の検証。WS命中の部分を除いて、命中を下げた装備で、モグ頭と使い分け、ダメージが上がっていれば初段以外にも乗っていて、ダメージが変わらなければ初段以外*1には乗らない、という論理らしい。結果はご覧の通り。
しかし(モグ頭のWS命中含めて)結構カツカツな命中(裏で命中408とか)に設定して夢想撃ってても、TPを見る限り6hitはあまりない、というのが自分の体感なんだよなぁ。命中capなら6hit以下は5.7%。意外に命中過剰なケースが多くなっているのだろうか?


もし、モグ頭取り直すとしても、(命中+10 攻+5は鉄板として)WS命中の代わりに何を取るか?というと、めぼしいのが無かったりもする。
この調子ではWSダメ+2%も初段にしか乗らなかったりしそうだし、付けるとしたら「攻+3 ペット:リジェネ」くらい? それだったらまだSTR+4がある現状のままの方がいい。
必勝鉢巻があるならワラーラHQにするのも手かもしれないけど。
でもそうするくらいなら白用に魔人の帽子にSTR+4 WS命中+15 MND+4 ケアル回復量+3%付けるかな……

追記

800 :名も無き軍師:09/09/14 02:18:48 id:EM7C38Wf
>>782
見てみたけど検証数が少ないように思うな
戦でペンタだとデフォでDAもあるし、検証には不向きな気もする

>>791
WS命中が遠隔WSに飛命として乗るかの検証と、初段以外にも命中乗るかは別物だよ

http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1248786471/800

あーDAは失念してたなぁ。見てみるとWS装備にもブルタル付けてるっぽいし、DA率15%か。確かに微妙かも。

*1:初段には元々、+100とも云われる命中補正がかかっているため、このようなケースでは確実に命中capする。