マルク皮算用2

次は勝つぜ! ということで皮算用の続き。
クリ+やDA+は夢想には乗らない。アスケーなら両方意味があるだろう。空鳴や双竜ではクリ+のみ意味がない。攻+は当然WS・通常ともに常に乗る。
夢想の場合、通常とWSの与ダメはほぼ7:3となる。ということで、夢想メインで使ってる限りはクリ+の与ダメ上昇率に7掛けして評価しないとダメだ。DA+も同様。
すると、(DA+は問題外として)クリ+は1.827〜1.89%の上昇率となる。
……んー。これは攻+との差が微妙になってきた。
格闘WSでクリティカルが出るのはアスケーテンツォルンとバックハンドブローのみ。Lv75では実質アスケー一択だろう。硬い敵にはかなり有効らしい。まだ使えないけどorz
クリ+も攻+も攻防関数に作用するパラメータだから、特性も似ている。雑魚相手ではプラスしてもそれほどダメが伸びず、硬い敵相手なら効果が高い。
あのどんぶり勘定すぎる攻+の評価と比較しても意味ない気がしてきた。結局は趣味の問題なんだろうか。


個人的に、全体的にちょこっとダメが上がったり夢想の最大ダメが上がってわあい^^とか思うよりも、ガスッ→2倍ダメの方が楽しいので、やっぱりクリティカル+3%を付けようと思う。


ふと気付いたけど、どっちの楽しさも両立してるのがスファライなのだなぁ。カウンター+もついてるし、やっぱりアレが最高だ。D/間隔だけならシェンロンがあるけど、楽しさでいえば、やっぱり。