盾装備

というかサルベージ用装備の検討。ここでは、回避を重視せず、総合攻撃力やヘイスト+・カウンター+に重点を置いてみる。命中は無視。

部位 装備1 装備2
武器 デストロイヤー
矢弾 ビビキーの潮騒 チフィアスティング
ワラーラターバン
剣侠の首鎖 ガーディングトルク
コーラルイヤリング・ブルタルピアス アベンジャーピアス
羅刹作務衣改 阿羅漢作務衣
落人の篭手 羅刹手甲
アサイラントリング・インペリアルリング ケンプファーリング
アメミットマント+1
茶帯
メレーホーズ テンプルホーズ
風魔の脚絆

チフィアスティング[投てき]HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 Lv58〜 All Jobs(R
ビビキーの潮騒[投てき]VIT+4 耐水+3 アクアンキラー効果アップ Lv60〜 All Jobs(ER

サルベージだとチフィアは攻+2のみのために付けるようなものだが、HP-25回避-4はそれに見合うだろうか……
ビビキーはVIT+4=防御力+2。他には特に恩恵はない。チャクラ時はどうせ着替えて付けるので。
どちらにせよ微妙だが、マイナス要素が無い分ビビキーの方がいいだろうか。


ガードスキルが全然低いので、少しでも上げようとしたのがガーディングトルク&テンプルホーズ(AF)。テンプルホーズはカウンター+1もついている。

ガーディングトルク[首]HP+7 ガードスキル+7 Lv65〜 All Jobs(R
テンプルホーズ[両脚]防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1 Lv60〜 モ(ER

しかし単純に攻撃性能で言えば、剣侠+メレー脚の方がよい。

剣侠の首鎖[首]防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60〜 All Jobs
メレーホーズ[両脚]防31 HP+6% AGI+4 蹴撃+5 モクシャ+5 Lv72〜 モ(ER

サルベージにおいてはHP+6%も魅力的な性能の一つ。これがあるとHP1800超となる。


羅刹作務衣改は新たに購入。しかし阿羅漢とどっちがいいのか微妙なところ。

阿羅漢作務衣[胴]防50 AGI+4 攻+5 回避+10 モクシャ+3 Lv67〜 モ
羅刹作務衣改[胴]防51 攻+3 カウンター+1 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv72〜 モ侍忍

攻+なら阿羅漢の方が若干上。回避もついてるし、モクシャもついてる。
ただ、回避がそれほど上がらないならカウンター+1に期待してもいいかもしれない。
ボス相手のときはどっちがいいんだか。モクシャか、カウンターか……。発剄に振ってればカウンターでいいんだろうけど。


手装備。

落人の篭手[両手]防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5 Lv34〜 モ侍忍
羅刹手甲[両手]防24 攻+2 回避+10 潜在能力:カウンター+1 Lv72〜 モ侍忍
羅刹手甲[発動条件]約HP50%以下

羅刹HQは買えなかった。
回避を考えないなら断然落人だが……


アベンジャーピアス・ケンプファーリングあたりも欲しいけど、出品がない。取りに行くか……?

アベンジャーピアス[耳]カウンター+1 Lv42〜 All Jobs
アベンジャーピアス◇敵「エルディーム古墳:1.Anemone」
ケンプファーリング[指]潜在能力:カウンター+2 Lv50〜 モ(R
ケンプファーリング[発動条件]約HP75%以下でTP100未満
ケンプファーリング◇BFNM「三つの葛籠」,BFNM「戦う羊」


装備1での補正を総合すると、以下のようになる。攻+防+回避+はSTR+VIT+AGI+の寄与を含む。

  • 攻+53
  • 命中+5
  • 防+114
  • 回避-8
  • HP+30+6%
  • STR+10
  • VIT+4
  • AGI+4
  • ヘイスト+20%
  • カウンター+1
  • モクシャ+5
  • sTP+2
  • DA+5%
  • 蹴撃+5

総合で回避マイナスか……。まぁ素避けにはほとんど期待せず、蝉を回すためのヘイストと割り切ってしまえば問題ないだろう。回避+0だろうと-50だろうと、ボトムになってしまえば変わらない。


HPもっとブーストした方がいいのかな、とも思う。エルでHPフルブーストして1947っていう人がいた。それも方向性としてはアリなんだろうなぁ、と。
そもそも他の人の装備見てると、自分の装備が一貫性がないように思えてくる。
一応、D/隔*手数(蹴撃含む)を高めた上で、攻+重視を基本としている。あとはケースバイケースで、蝉のために脛巾じゃなく風魔を使うとか、サルでは命中要らないからカウンターに振ってみようかとか、そういう調整をしているつもり。
単に、尖った性能の装備を持ってないから、微妙な感じになってしまってるだけなのかな……