初サルベージ

身内でサルベージ。7人で行き、そのうち経験者は2人。わりとあやふやな感じでスタート。今回は慣れるため、ということで、特に目的はなく、一通りやってみる感じで。ノックも全部やってみることを目標に。場所はバフラウ遺構。
唯一のモンクということで、盾的なポジションを求められたけど、実際やってみるとタゲが全然取れない。弱いからなぁ……。
一応、安めな回避装備を揃えてみた。

部位 装備
武器 デストロイヤー
投てき ビビキーの潮騒
オプチカルハット
ガーディングトルク
疾速のピアス・プラチナピアス
阿羅漢作務衣
羅刹手甲
ウィヴルリングx2
アメミットマント+1
茶帯
テンプルホーズ
羅刹脛当改

頭・指・足はたまにワラーラ・インペリアル・風魔のヘイストセットにしたりもしていた。
食事はクァールサンド。合計で回避+51。カウンター+2。メリポでカウンター+2。メレー足は持ってないので、かまえるはカウンター+42。
実際の回避率は、ボス以外で17/171(9.9%)で、一応ボトムは脱していた。食事はナヴァランとかの方がいいのかな……ボス相手の命中が心配だけど。
カウンター率は17/154(11.0%)。雑魚相手にはかまえるしなかったけど、した方が良かったのかも。命中はキャップしてたし。被ダメがどうなるか謎だけど……。次回はハイポ用意する量を増やして、アビ解放直後からかまえてみよう。
解放アイテムについては、おおむね問題なかったのだが、致命的だったのは、どうやら間違えてパスった挙げ句、誰もそれに気付かなくて、サポを解放できず、ボスでえらいことに。蝉なしであっというまに撃沈された。


道中は以下のような感じ。
1層:わりと順調。幼虫はアイテム出し過ぎ。ボムNMは無し=ノック無し。
2層:ハチでノック。フランに連携ダメージを入れていいのかどうか謎だった。入ったけどトゲは引っ込まなかった。無想無念禁止なのもコイツなのか? 謎。
3層:ギアがリンク必至でめんどくさそうだ、とのことでスルー。
4層:風天候でギア逃げすぎ&釣れたヤツもギリギリで倒しきれない。火力不足(´・ω・`)
5層:ボス。死亡遊戯
あと、何層だったか忘れたけどサソリはCHR出し過ぎ。STR出せよ。
まぁ、いきなり行ってちゃんとできるほどエンドコンテンツは甘くない、といったところですね。


カウンター装備の充実とか、メリポ振るとか、やることはいろいろ。地道にやっていきます。