augment

あの装備品が生まれ変わる?! 「オーグメントアイテム」導入! (2009/03/17) - ファイナルファンタジーXI 公式サイト
FFXIEQどうしよう、とか、最終装備じゃないとおいそれと付けられないんじゃないか、とか思ったりする。
まぁFFXIEQについては自分用に適当にアイテム追加すればいいのかも知れない。わりと気軽に手に入るものなら最終装備じゃなくてもいいかも。追加できる性能によって、手に入れる難易度やコストは異なるだろうけどさ。
あとは追加したのを解除できるかどうかだなぁ。多分できないだろう。「同じ名称でも発揮する性能が異なる」ってのは、「使ってみるまで上昇幅はわからないけどやり直しはできないよ!」ってことでしょ。
競売・バザー・トレード不可ってことは、市場に流れるアイテムが減るということか。高額装備にオーグメント→数値悪かったから捨て→再購入とか、追加する性能をそれぞれ変えたものを用意する廃人もいそうだ。つまり装備品全体の需要が高まり、転売による供給が減る。特に人気装備ではインフレになりそうだ。