バージョンアップ

≪2008.12.9 バージョンアップ≫
OPテレポNPCの位置が変わったらしい。今までの配置だと、モグからOPテレポするのに、ウィンダス港から出るよりも、

  1. 森の区から出る
  2. 石の区にエリアチェンジ
  3. 競売所上のNPCでワープ
  4. ウィンダス港・口の院屋上到着

という手順の方が速かったりしたが、モグ前になったようだ。わりと便利に。

宝箱関連は時間で調整されたらしい。なるほど。つくづく時間の概念が重要なゲームだ。

カンパニエ補給NPCはちょっと厄介に。護衛もしなきゃなんないけど、補給関連のopsとかがこれまでより重要になるのかも。

レベルシンクで強化切れ・TP0にならなくなった。「あやつる」も切れてたのか……ひどいな。装備の回避+やhMP+も反映されるようになったということでより便利に。敵対心は低レベルでそれほど重要とも思えないが……

リレイズがディスペルされなくなった。これでビシージの対マム戦や、カンパニエの Raigegue R d'Oraguille 退治がやりやすくなった。レイズがかぶらなくなったのもいい。MPかなり無駄だった。

アトルガン・過去での皇帝チャージ実装。これは期待してた。
ジュノバザー関税撤廃。バタの人々はどうなるだろうか。中に移動するのかな。

装備預かり料金半額に。あんまり使ってないけど……
寝釣り対策。まぁいたちごっこですね。

新代名詞/。これ、キーボード派にとってはかなりいい修正だと思うのだけど、気になるのは

  • でパーティーメンバーをタゲれるか(の上位互換になっているか)
  • でフェローをタゲれるか
  • 次の候補にタゲを移動するときのキーがちゃんと設定されているか

アライアンス用とパーティー用でマクロ変えるとか考えたくないので、できれば上位互換であって欲しいところ。ワルツなんかはパーティーメンバーじゃないとダメなので、が分かれていること自体は良い仕様。ただ、でフェローもタゲれるとうれしいのだけど……パーティーメンバー対象のアビ・魔法はフェローにも効くのだから。これは確認する必要がある。
キー設定について。コントローラーでは十字キーでアライアンスメンバーを順にタゲっていけるようだけど、キーボードでは2軸しかないため、どうやってタゲを移動させるようになっているか。たぶん普通のターゲットと同様にTab/テンキー0でやれると思うんだけど、実は十字キーしか実装してませんでした的なバグがありそうで怖い。

フィールド・オブ・ヴァラーはやってみないとなんとも。キャスケットはどんなテンポラリアイテムが用意されてるか。カギは完全に運だろうな……。略称はどうなるんだろう。ふつーにヴァラーかな。NAならFoVとかになりそう。

ジュノの白門テレポ解禁は書いてないけどどうなったんだろう。