大蛇は本当に性能高いのか

剣侠&共和腰衣+2
防17 STR+3 VIT+1 攻+5 飛攻+5 命中+5 ストアTP+1
大蛇&コブラ
防27 攻+6 命中+5 リジェネ ストアTP+3 敵対心-4 レジストポイズン効果アップ コンビネーション:カウンター+

別に性能高くないだろjk。これだから結論ありきな思考は困る。
後者−前者の差分は、

大蛇&コブラのアドバンテージ
防10 STR-3 VIT-1 攻+1 飛攻-5 リジェネ ストアTP+2 敵対心-4 レジ(ry コンビネーション:カウンター+

STR-3がなぁ……。sTPも、今の装備だと剣侠のみなので、sTP1→3で意味があるのは「6回攻撃後に1振り減る」パターンのみ。微妙に命中足りないくせに夢想だけひたすら撃ってるとまぁ出るかもねってレベル。
他の部位が微妙なのでコンビネーションは無視。というかサポ戦ならMeleeだしサポ踊なら補助的な立ち回りになるからタゲ取らない方針だし。そういう意味で、敵対心-4は良い。
リジェネは……装備してみないとなんともなぁw HP多いから焼け石に水なのか、地味に効いてくるのか……。
攻+1はSTRで完全に相殺されている。強みにはならない。
飛攻はどうでもいいです。
防10はさりげない……あまりにもさりげないw タゲ取ったらちゃんと防御高めな装備にしますw まぁ60くらいしか上がらないけど……


結論:命中もSVも攻防比もキャップしちゃってる素材狩りのような状況ならリジェネ目当てで大蛇付けてもいい可能性もなきにしもあらず。
要約:イラネ


ネタ的には

  • 生足脱却
  • あんまり使われてない装備で関心を引く
  • 高HPにリジェネを加えて更なる安定性を! とかいう気休め

みたいなところか。