FFXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」
オープンソースでフリーのファイナルファンタジーXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」 - GIGAZINE
http://www.projectxi.org/
なん……だと……!?
いや、あれだけ大規模なものを開発するような酔狂なユーザが、まさかいるとは思わなかったものでw
パケット解析とかはしてる人はいそう、というかbotはまず間違いなくそういう解析の成果の一部だろうと思ってるんだけど、エミュ鯖まで……
ToDoリストを見ると、未完成もいいところだが、一応動作はするらしい。
あとで試してみよう。
追記
試してみた。これはおもしろいw
使い方→http://www.projectxi.org/forums/viewtopic.php?t=451
要は
- mysqlをインストール(Strict ModeをDisableにする)
- DB"pxidb"を作成
- アーカイブの中の、"bin/server/misc/pxidb.zip"を解凍する
- 解凍して出てきたsqlファイルをpxidb上で実行
- %WINDIR%\system32\drivers\etc\hostsに "127.0.0.1 ffxi00.pol.com" を書き加える
- bin\server\pxi.iniのパスワード部分をmysqlのパスワードに変更(それ以外は変更無しでいけるはず)
- POL起動・ログイン→FF「プレイ」→最初の青画面で、同意するor同意しないのところでストップ
- サーバ(bin\server\pXI-Server0.6.1.exe)とクライアント(bin\client\pXi-Clientv.exe)を起動
- クライアントでユーザを作る→ログインする
- FFの画面で「同意する」を押す
- あとは通常通り
でいける。
「ゲームらしくできる」ことがほとんどないので、デバッグ用のコマンドで遊ぶことになる。
しかし普通に歩けて普通にエリア移動できるだけで結構感動だわw
↑のURLは一つ前のバージョン用のFAQらしく、戦闘はできないと書いてあるが一応できる。あくまでも一応。
- 被ダメは全て1
- 与ダメは100前後のランダム?
- モンクで格闘でも1回攻撃
- 敵HPも適当
- mobはすべて聴覚アクティブ?(ロンフォの羊がアクティブ、ゴブが背後を感知)
- 夜限定の敵も全て配置
- mobはその場から微動だにしないが、絡まれてる状態では追いかけてくる
まぁ今後に期待ですかね−。
遊び終わったら%WINDIR%\system32\drivers\etc\hostsの内容を元に戻すのを忘れない。