猫足のD/間隔

間隔480・ヘイスト有効という話だったので、計算してみた。
猫足発動中の素足のDは、モンクスレでは

  • 54〜55説
  • 70説*1

が出ているようだが、とりあえず55で計算。

  • DAと蹴撃+は両方とも同じ意味だとして単純に加算
  • 蹴り靴の武器ランクとかSV関数とかはよくわからないので考慮しない
  • 風魔込みでヘイスト25%を達成している*2と仮定(つまり蹴り靴装備時はヘイスト22%)
  • クリティカルは考慮しない
  • 武器はデスト
  • Lv75・メリポ格闘8蹴撃5
  • サポ戦・ブルタル付き

で、

D*平均攻撃回数/間隔*3600

という式により、「平均攻防関数値×命中率=1」という条件下での1分あたりの与ダメ期待値を計算した。

モード 足装備 D/間隔
手足(SV関数上限) 風魔 1924.48
デューン 1920.09
脛巾 1989.72
手足(SV関数下限) 風魔 1734.14
デューン 1737.07
脛巾 1806.70
猫足立ち 風魔 728.75
デューン 1082.93
脛巾 859.38

ちなみにメリポ無し・ブルタル無し・茶帯・ワラタ・ストライクサブリガのユニクロモンクの場合。

モード 足装備 D/間隔
手足(SV関数上限) 風魔 1580.23
デューン 1581.03
脛巾 1643.46
手足(SV関数下限) 風魔 1417.67
デューン 1424.08
脛巾 1486.50
猫足立ち 風魔 616.29
デューン 919.61
脛巾 737.28

……まぁ猫足の時はWSの回転率高いし、スパセス持ってひたすら夢想してればいいんじゃないかな! 敵によっては双竜の方がいいのかもしれないけど、そうするとTPあんまり貯まらない罠。

追記

どんな場合でもヘイスト25%<ヘイスト22%+脛巾なんだなぁ。これはちょっと意外かも。
魔法枠ヘイストMAX(+43.75%)の場合、

モード 足装備 D/間隔
手足(SV関数上限) 風魔 4426.76
デューン 4197.58
脛巾 4356.15
手足(SV関数下限) 風魔 3989.79
デューン 3798.89
脛巾 3957.46
猫足立ち 風魔 1683
デューン 2373.78
脛巾 1896.90

ここまでやっても、わずかにしか勝てない風魔。
これからは脛巾の時代か!

*1:比較計算画像を出してる人が使っている(?)値。この人はなぜか猫足中の間隔も通常通りで計算していたので怪しいが……

*2:ワラタ・白虎・黒帯とか。他にもあるのかは知らない。