思うに

どうにも最近のFFは作業化してる感が否めない。うーむ。
夢想は【楽しみ】ではあるのだが、残り14カンパニエバトルをこなすほどのモチベーションになるかというと……
そもそも最近モンク自体に絶望してきているのかもしれない。メレークラスである以上、ダメージ厨にならざるを得ず、かといって極めるには自分のやる気が無いという。……まぁどのジョブでもやる気ないなら極められないに決まってるんだが。
ちょっと前まではそんなにレベルも高くなく、雲の上の話なのでそんなに気にしていなかったが、装備レベルが近づいてきてしまい、やにわに気になり始めた。つってもLv75まではあと156,000も稼がないといかんわけで、実際にはそんなに近くもないような気がするのだけど。


そもそも、俺はゲームが得意ではない。根本的に「ゲームを楽しむ」のが下手だ。
システムの深い部分を突いた巧妙なプレイには感心するが、自分でやろうとは思わない。すべてのアイテムを揃えたり、レベルを最高に上げたりするほどの根気もない。
適当にストーリーをなぞれば満足する。それはRPGだろうとアクションだろうとシューティングだろうとシミュレーションだろうと同じこと。
FF11も、他のゲームと同等かそれ以上に、のらりくらりとやってきたが、約2500時間を費やし、高レベルと言われる領域に入ってきてしまった。そろそろ潮時なんだろうか。
それとも適当に低レベル上げでもするかね。さしあたって踊り子でも。